ミシュランの評価と掲載にNO

●「さらに『私の店が、あんな不健全な本に評価されるのは屈辱的』だと話し、ミシュランガイドについては『金に目がくらんでいて理念はない』と批判している」/「ミシュラン掲載は屈辱的」、韓国のシェフが侮辱容疑で告訴(CNN)
https://www.cnn.co.jp/business/35145969.html

●「商品の特長であり、気分を最高潮に高めてくれるのは、食べられるクッキーでできたストロー」/みんなの大好きが詰まった遊び心あふれるFUNなフラペチーノ が登場!『サンタブーツ チョコレート フラペチーノ』12月4日(水)発売(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3249.php

●「購入したパンを『翌日の朝食』に食べる人は購入者の6割弱、女性や高年代層で高い。『当日の昼食』は4割弱、『当日の間食』は2割強」/パン屋・ベーカリーショップの利用に関する調査(第3回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25608

●「モッツァレラチーズをはじめとする4種のチーズなどで仕立てた『とろ~り』チーズソースを、配合の半分以上クリームチーズを使用した生地に北海道産バターを加えた濃厚な味わいのチーズケーキで包みました」/今度の新感覚スイーツは「とろ~り」!?(ローソン)
http://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/20191126_sweets.html

●「多様なニーズが見込まれる地域。当店は簡便・即食・少量をテーマに、需要が高い『中食』(持ち帰り)ニーズに幅広く対応する」/本川越駅前に「イトーヨーカドー食品館」 中食ニーズに幅広く対応(川越経済新聞)
https://kawagoe.keizai.biz/headline/733/

●「直近1年間宅配ピザ利用者が、最もおいしいと思うのは『ドミノ・ピザ』が2割強、『ピザーラ』『ピザハット』が各10%台」/宅配ピザチェーン店に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25607

●「そうそう、蕎麦を置け。蕎麦の棚を作るようにと言ったよ。それはお客が店に来る理由を作るためさ。素晴らしい日本の食品を置いて客を引き寄せるのさ」/逸品ぞろいで女性が熱狂~「食のセレクトショップ」大解剖! ウェルカム・横川正紀(ZUU online)
https://zuuonline.com/archives/207618

●「好きな種類やソースは『ミートソース、ボロネーゼ』が6割強、『トマトソース』『ナポリタン』が各5割前後、『たらこ・明太子』『カルボナーラ』が各4割強、『ペペロンチーノ』『和風(たらこ・明太子以外)』などが各3割前後」/パスタソースに関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25602

●「大豆食品購入時に気になることは『味』『原産国』『価格』が各40%台、『遺伝子組み換え』『消費期限、製造年月日』『添加物の有無』などが各2~3割で上位。過去調査と比べ『遺伝子組み換えかどうか』『原産国』などが減少傾向」/大豆食品に関する調査(第6回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25603

●「飲用理由は『おいしい』が飲用者の5割弱、『価格が手頃』『好きな味のタイプがある』『ストローがついていて飲みやすい』『味が本格的』などが各2~3割」/チルドコーヒーの飲用に関する調査(第11回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25601

●「近年、調理された米を購入し家庭で食べる中食や外食向けの米(業務用米)の消費量は増加傾向にあり、低コストで栽培できる業務用米向け水稲品種の需要が高まっています」/倒伏しにくく暑さに強い直播栽培向きの多収良食味水稲新品種「しふくのみのり」(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/tarc/132509.html

●「牛が見せられるのは、夏の心地よい放牧地をシミュレートした『バーチャル・リアリティ』である」/ロシアの乳牛にVRゴーグルを試着(ロシア・ビヨンド)
https://jp.rbth.com/lifestyle/82899-roshia-chichiushi-vr-goguru-shichaku

●「市内の水産加工会社や食品会社など14社が協力してそれぞれの自慢の料理などを持ち寄って作りました」/14社が協力「函館お節」完成(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20191125/7000015656.html

●「2020年以降、カトラリーや弁当容器も順次切り替え」/テイクアウト・レジ袋をバイオマスプラスチックに変更~環境に配慮し、植物(サトウキビ)由来の原料に~(すかいらーくHD)
https://www.skylark.co.jp/company/news/press_release/pk637h000002bi4a-att/1127.pdf

●「料理についての困りごと・不満は『レパートリーが少ない』『メニューがなかなか決まらない』『後片付けが面倒』『栄養バランスのよいメニューを考えるのが難しい』などが各3~4割」/料理に関する調査(第4回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25604

●「天津市の発展と明治乳業(天津)有限公司稼働に向け連携を強化」/天津市商務局および天津経済技術開発区と産業発展への貢献と相互協力体制の構築に関する協定を締結(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2019/detail/20191127_01.html

●「原材料には日本から輸入した整腸作用のあるガラクトオリゴ糖やタウリン、カルシウムのほか、スイスから輸入したドコサヘキサエン酸(DHA)、デンマークから輸入したビフィズス菌などが使用されている」/ビナミルク、日本産原材料使った製品を発売(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1978811

●「大阪の食といえば、たこ焼きやお好み焼きといった『粉もん』のイメージが定着。低価格帯で客単価が低いため、訪日外国人客の飲食費の支出が東京などに比べて低い点を問題視した」/大阪の食PRへ新組織 富裕層訪日客を誘致(大阪日日)
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/191127/20191127026.html

●「まず理解を難しくしたというのは、多くの認証団体がハラールを特別食扱いしてしまったことです」/【食とインバウンド】ベジタリアンにも認証が必要か(NNA ASIA・日本)
https://www.nna.jp/news/show/1976447

●「『ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた』『自分の子どもにお菓子等をあげた』『友人・知人の子どもにお菓子等をあげた』『自宅の部屋などを装飾』などをした人が認知者の各3~4%」/ハロウィンに関する調査(第12回)(MyEL)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25612

●「『おにぎり二個入り(鮭・昆布)』の商品に中具が誤ったものがあることが判明しました。誤っ た中具には特定原材料の『卵』が含まれています」/「おにぎり二個入り(鮭・昆布)」に関するお詫びと自主回収のお知らせ(わらべや日洋HD)
http://www.warabeya.co.jp/ja/news/news5128921738840112318/main/0/link/20191126oshirase.pdf

●【注意喚起】【注意喚起】茨城県「いわゆる健康食品 1品目」/医薬品成分(シルデナフィル、タダラフィル)を検出(消費者庁)
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025397&screenkbn=03

●【返金/回収】山崎製パン「肉キュウみたいなぱん」/アレルゲン「りんご」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025394

●【返金/回収】ファミリーマート「レンジ博多風とんこつラーメン」/商品ラベルの栄養成分表示の記載内容に誤りがあったため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025391

●「生産者が大雨被害に遭い、品質に問題はないけれども変形してしまった規格外などの野菜を使っています。教皇側にも確認して了解を得ました」/ローマ教皇は訪日中に何を食べた?⇒復興を応援する料理だった。(HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ddccf0ae4b00149f722d463?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「ポパイズが脚光を浴びることに成功したのは、ソーシャルメディアを使った巧みなマーケティングの効果によるところが大きい」/チキンサンドに何が起きているのか 全米で人気爆発の背景(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/27/news029.html