●「業務スペースは、日本のスターバックスで初めてバリアフリー化がなされ、車いすなどハンディキャップのあるパートナーでも勤務しやすいデザイン」/スターバックス初、店内・バックヤードともにバリアフリーデザインの店舗が誕生(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2020-3220.php
●「カンキツ『みはや』、『璃りの香か 』、ナシ『甘かん 太た 』、リンゴ『ローズパール』、クリ『ぽろたん』等新品種のマッチングセミナー」/果樹新品種マッチングセミナーの開催について(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nifts/132757.html
●「予想収穫量(主食用)は727万tの見込み」/米に関するマンスリーレポート(令和元年11月号)の公表について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/191108.html
●「バイオマス(生物資源)発電の燃料として、カシューナッツの殻から圧搾したカシュー油を活用したい考え」/ナッツ加工工場、日系再生エネ企業が検討(NNA ASIA・カンボジア)
https://www.nna.jp/news/show/1971272
●「試飲した中国人バイヤーは『泡盛を初めて知った。パーティーなどの宴席に合う酒だと思う』と感想を語った」/酒類見本市、日本パビリオンに初の泡盛ブース(NNA ASIA・香港)
https://www.nna.jp/news/show/1970924
●「増設棟は、人手不足に対応して自動倉庫や移動ラックを一部で導入しており、将来的には無人フォークリフトの導入にも備えた設計としました」/日水物流・大阪舞洲物流センター増設棟の概要(日本水産)
http://www.nissui.co.jp/news/20150916.html
●「業務プロセスの全体最適化を図り、抜本的な業務の高度化・効率化を進め ます」/味の素株式会社とアクセンチュア株式会社、味の素(株)のオペレーション業務変革を目的とした合弁会社設立に合意(味の素)
https://www.ajinomoto.com/jp/ir/news/news_20191107/main/0/link/2019_11_07_J.pdf
●「労働組合によりますと、前回のストライキで生じた損害として、会社側が労働組合に請求している3億円以上の賠償金の取り下げなども求めるということです」/東北道・佐野SAのレストラン、再び従業員がストへ(TBS)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3824788.html
●「労働組合が8日午前7時から1時間、上り線のレストランでストライキを行った。ストは8月に続き2回目」/東北道佐野SA、再びスト 上り線レストランで1時間(産経)
https://www.sankei.com/life/news/191108/lif1911080018-n1.html
●ジョイフル2019年10月業績。既存店/売上高96.5%。客数97.0%。客単価99.5%。全店/店舗数718。売上高95.5%。客数96.0%。客単価99.5%。
●くら寿司 国内2019年10月業績。※速報。既存店/売上高96.3%。全店/店舗数442。売上高100.7%。
●鳥貴族 直営店2019年10月業績。既存店/売上高94.6%。客数95.1%。客単価99.5%。全店/店舗数413。売上高91.7%。
●モスフードサービス「モスバーガー」2019年10月業績。既存店/売上高114.0%。客数107.0%。客単価106.6%。全店/売上高111.6%。
●一家ダイニングプロジェクト 全店(こだわりもん一家業態・屋台屋博多劇場業態)2019年10月業績。既存店/店舗数43。売上高91.3%。客数92.6%。客単価98.6%。全店/店舗数60。売上高106.1%。客数109.6%。客単価96.8%。
●一家ダイニングプロジェクト 屋台屋博多劇場業態2019年10月業績。既存店/店舗数31。売上高90.6%。客数91.4%。客単価99.1%。
●一家ダイニングプロジェクト こだわりもん一家業態2019年10月業績。既存店/店舗数12。売上高93.1%。客数97.2%。客単価95.8%。
●コメダHD2019年10月業績。※FC向け 卸売売上。既存店/売上高100.3%。全店/店舗数882。売上高104.9%。
●JR東日本リテールネット2019年10月業績。既存店/売上高96.5%。客数94.3%。客単価102.4%。全店/店舗数495。売上高96.6%。
●ワタミ 国内外食事業2019年10月業績。既存店/店舗数312。売上高94.3%。客数95.8%。客単価98.4%。全店/店舗数492。売上高94.5%。客数96.1%。客単価98.3%。
●丸千代山岡家2019年10月業績。既存店/店舗数150。売上高106.7%。客数105.0%。客単価101.6%。全店/店舗数160。売上高113.0%。客数111.8%。客単価101.0%。
●チムニー2019年10月業績。既存店/店舗数413。売上高88.1%。客数90.2%。客単価97.7%。全店/店舗数436。売上高86.3%。客数89.1%。客単価96.9%。
●「『培養肉を試しに食べてみたい』と考える回答者は3割弱にとどまり、受容性向上の施策が必要であると考えられました」/「培養肉」の受容性の確認と受容性向上の施策検討を目的とした日本初の「培養肉に関する大規模意識調査」を実施(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8281
●「では三重県松阪市とのコラボレーション企画『Matsusaka Momen Beams Japan』が開催されております」/【11月19日までの期間限定】ビームスとのコラボレーション商品を発売(国分グループ本社)
https://www.kokubu.co.jp/news/2019/news20191106_5612_2726
●「持ち直しの動きに足踏みがみられる生活衛生関係営業の景況」/生活衛生関係営業の景気動向等調査結果(2019年7~9月期)(日本政策金融公庫)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu2019_1108a.pdf
●「2人はさらに知人の男を呼び『こいつも指が3本ずつしかないぞ』と脅しましたが、店長が拒んだため、飲食代を支払い、その場を去った」/「ジャンケン負けたらタダにしろ 俺は小指がない」居酒屋で店長脅し飲食代免れようとした暴力団幹部ら逮捕(東海テレビ)
https://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=104293&date=20191107
●「県によると、11月4日、食用の『マツシメジ』と書かれたキノコを購入した客が、すき焼きにして食べたところ、家族5人全員が嘔吐(おうと)や下痢など、食中毒の症状を訴えた」/毒キノコで「すき焼き」 誤って販売 5人食中毒(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00426815CX/201911061937_ITC_CX
●「一部原材料の混合時の偏りが原因と見られる、正常品と風味が異なる商品があることが判明しました」/「セブンプレミアム とろ~り食感たこ焼」に関するお詫びと自主回収のお知らせ(7&iHD)
https://www.sej.co.jp/company/important/201911081530.html
●【返金/回収】テーブルマーク「セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼」/正常品と風味が異なる商品があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025204
●【返金/回収】アスプルンド「ティモーレ・アボカドチップス(シーソルト・ナチョチーズ・トマトサルサ)他3品目」/一部商品に金属異物が混入している可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025203
●【回収】デリシア「ちょっと厚めのうれしいハムカツ 他1品目」/アレルゲン「乳」、アレルゲン「卵」の表示欠落(商品により異なる)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025202