●「日本初のデュラム小麦『セトデュール』を開発した。同品種は一般的なデュラム小麦の品種に比べ成熟が早く、温暖な瀬戸内海沿岸地域だと梅雨前に収穫ができる」/デュラム小麦産地化実現 農研機構日本製粉が日本向け開発 兵庫で100トン突破(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49176.html
●「地元客や訪日客らの需要取り込みを目指す」/博多ラーメン「一蘭」が道内初進出 1月にも札幌・ノルベサに(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/361883
●「皆さんドレスとか着てきますから、ソースをかけない料理を考案したんです」/「饗宴の儀」で振る舞われた料理はコレだ! “平成の饗宴の儀”総料理長が「牛肉アスパラガス巻」を完全再現そのお味は?(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00048669HDK/201910232105_goody_HDK #FNN
●「店舗のキッチンで調理し、オリジナルの保温性の高い容器で提供することで、温か いままお召し上がりいただけます」/冬のごちそうが登場 すき焼き弁当 590円(プレナス)
https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001358.pdf
●「コンパクト化は、周辺環境の変化に対応した結果だ。最盛期の売上げは50億円を超えていたが、駅前の交通量が減り、競合店が増えた」/「ヨークベニマル黒磯店」大型旧店を小型店に再生 店舗網でシェア拡大(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20191030041041817
●「購買体験の進化に対して、デジタルとアナログの垣根のない買い方への対応を検討している」/サミット/買い方の多様化に対応「次期中計」小売業を再定義(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/l110643.html
●「東京芝大門の東京割烹の名店、日本料理『くろぎ』主人の黒木純氏監修による、こだわりの“和の真髄”をこめた」/「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」11月25日(月)新発売 「マウントレーニア 黒蜜きな粉ラテ」12月3日(火)新発売(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3250.html
●「北海道空知郡が起源のホップ『ソラチエース』由来の、個性的な香りが特長の北海道生まれ・ニューヨーク育ちのセゾンスタイルのビールです」/「ブルックリン ソラチエース」を「Tap Marché(タップ・マルシェ)」で全国発売(キリンHD)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2019/1106_03.html
●「法人化元年となる今年は,当学会の進むべき方向をSDGsの観点から議論をする場とすることを目指します。また議論を 深めるため,分科会体制を製品機種別から技術分野別に一新しました」/(一社)農業食料工学会シンポジウム「第24回テクノフェスタ」(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2019/11/132726.html
●「現在は洗浄試験を重ね、効率的な洗浄方法や低コストな施工法などを検討している。近隣の畑作農家の意見も踏まえて開発を進める。2020年4月に発売する予定だ」/ジャガイモ 線虫通行止め 北海道の建設会社車両洗浄装置開発 タイヤ高圧噴射で確実(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49173.html
●「2019年の南西諸島海域生まれの加入量は、前年より高く、2011年以降の調査期間において最も高水準である可能性が高い」/太平洋クロマグロ「2018年生まれの全体の加入量水準」及び「2019年の南西諸島海域生まれの加入量水準」(2019年11月)について(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/sigen/191106.html
●「くら寿司では、これまでにシイラやボラなど、それまで一般的にはあまり食べられていなかった魚を、ひと手間、ふた手間かけることで、おいしいお寿司として提供しています」/意外に多い「釣り人に人気ない魚」「流通せずに地元のみで食べられる魚」とは?(アエラドット)
https://dot.asahi.com/aera/2019110600048.html
●「北海道の道東の海水温は2090年代には1980年代より6度から10度上昇するとされています。それをもとに研究グループが出した予測は最悪の場合、日本の海域からコンブが消失する可能性が」/昆布ピンチでお鍋やおでんは…日本から消滅の危機も(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000168451.html
●「軽度認知障害の高齢者においてカマンベールチーズ摂取によるBDNF(脳由来神経栄養因子)上昇を確認」/“世界初”ヒト試験でカマンベールチーズ摂取による認知症予防の可能性を示唆(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2019/detail/20191106_01.html
●サイゼリヤ2019年10月業績。既存店/店舗数1,029。売上高91.4%。客数92.2%。客単価99.1%。全店/店舗数1,083。売上高91.0%。客数92.1%。客単価98.9%。
●王将フードサービス 直営店2019年10月業績。既存店/売上高6,146百万円(101.3%)。客数6,456千人(100.2%)。客単価952円(101.2%)。全店/売上高6,281百万円(101.9%)。客数6,603千人(100.7%)。客単価951円(101.1%)。
●串カツ田中HD 直営店2019年10月業績。既存店/売上高91.8%。客数93.2%。客単価98.5%。全店/店舗数119。売上高118.6%。客数123.0%。客単価96.5%。
●トリドールHD 全業態2019年10月業績。既存店/売上高100.0%。客数103.1%。客単価97.0%。全店/売上高106.5%。
●トリドールHD「丸亀製麺」2019年10月業績。既存店/売上高101.2%。客数104.0%。客単価97.3%。
●日本マクドナルドHD2019年10月業績。既存店/売上高104.3%。客数97.6%。客単価106.9%。全店/売上高104.7%。
●サガミHD2019年10月業績。既存店/売上高94.9%。客数94.8%。客単価100.1%。全店/売上高93.9%。客数93.9%。客単価100.0%。
●JBイレブン 直営店2019年10月業績。既存店/売上高98.0%。全店/店舗数91。売上高576百万円(99.8%)。
●「ボランティアの協力を得て日本の海岸でごみとして回収したペットボトルおよそ6トンを、国内の工場で細かく砕いて熱を加えたあと、容器にしたもので、55万本を生産」/P&Gジャパン 海岸で回収したペットボトル再利用(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191106/k10012166231000.html
●「都内の施設や交通機関等に関するユニバーサルデザイン情報及びバリアフ リー情報を集約したポータルサイト」/東京都バリアフリー地図ポータルサイト『とうきょうユニバーサルデザインナビ』に東京都内のデニーズ20店舗を登録しました(セブン&アイ・フードシステムズ)
https://www.7andi-fs.co.jp/7fs/pdf/191106.pdf
●「ランチの時間帯にも重なっているが、食事を食べたい人の多くは売店やコンビニエンスストアでお弁当などを購入」/【速報】羽田空港、断水中でレストランの多くが開店できず。トイレの手洗い場にはペットボトルの水を用意(鳥海高太朗)
Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20191106-00149758/
●「第1ターミナルビルは午後3時までに復旧したものの、第2ターミナルビルは午後6時時点で復旧していない」/羽田断水、第2ビルは復旧せず…飲食店の一部が営業停止(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191106-OYT1T50273/
●「このチキンサンドは8月に発売後、あまりの人気で材料が調達できなくなり、2週間で販売が中断されていたが、3日に販売が再開されたばかりだった」/人気チキンサンドの行列で刺殺事件 割り込みで口論に アメリカ(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00426776CX/201911061243_CX_CX
●【参考 2019/9/4】全米でチキンサンド騒ぎ、テキサス州では完売にキレて銃を抜く客も(AFP BB)
https://www.cnn.co.jp/usa/35142189.html
●【回収】オーケーストア下九沢店「「北海道十勝産男爵いものコロッケ(ポテト)」と表示された「八ヶ岳野辺山高原牛乳のクリームコロッケ(かに入)」」/アレルゲン「えび」、「かに」、「鶏肉」、「ゼラチン」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025170
●【回収】珍味堂「瀬戸内の天然鯛 鯛めし」/腐敗・品質劣化による健康被害の恐れ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025169
●【回収】西友茅野横内店「北海道産コーンがたっぷり入ったコロッケ 3コ」/アレルゲン「卵」、「オレンジ」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025168
●【交換/回収】サントリー食品インターナショナル「サントリー クラフトボス ミルクティー 500mlペットボトル」/中味成分が分離し、香味変化が認められた商品があることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025167
●【回収】デリシア「おつまみメンマ」/アレルゲン「卵」、「いか」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025166
●【回収】カネタ・ツーワン 「珍豆中パック270g」/個包装商品の一部に外袋の賞味期限より短いものがあり、賞味期限切れが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025144