●「職場での恋愛・性的関係はセクハラ告発運動『#MeToo(私も)』の中でいっそう注意を要する問題となり、告発されて職を失った企業幹部も多い」/マクドナルドCEOを解任、従業員と「合意に基づく関係」(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3252956
●「オーナー自身の店頭対応時間は、『6時間以上12時間未満』50%、『12時間以上』29%、『6時間未満』14%となった。『店頭対応していない』5%、不明は2%」/コンビニ/オーナー85%「週休1日以下」56%「家族で12時間以上対応」(流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/government/l110544.html
●「業務用のトレンドとしては、1kgなどの小容量化が進んでいる。小容量化は、持ち運びが楽になるだけでなく、省スペースや調理に際しても無駄が省けるなどにもつながっているという」/◆プレミックス特集:高まる存在感 人手不足対応で機能・簡便性訴求(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kubo20191026015345425
●「メロのTACを10,800トン(前年漁期: 11,629トン)とすることが合意されました。我が国漁船の操業が認められた海域のTACは、合計で4,453トン(前年: 4,441トン)」/「南極の海洋生物資源の保存に関する委員会(CCAMLR)第38回 年次会合」の結果について(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kokusai/191105.html
●※ TAC: Total Allowable Catch(総漁獲可能量)
●「規模が大きくなり、商品と販売が分かれてチェーンオペレーション化し、緊張感がなくなると会社はつぶれていく」/ヨークベニマル大髙善興会長が語る、“つぶれない中小小売業”の条件とは(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/43847/
●「『ドトールコーヒー』では、店内で持ち帰り用の紙コップを使用したい客に対し、『イートイン』と書かれたシールを貼るなどの対策」/“2%逃れ”の手口が横行 「イートイン脱税」に業界がNO!(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00426714CX/201911051221_CX_CX
●「原材料費や人件費が高騰し、設備の維持・更新費用も増加する厳しい環境の中、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況になったことから」/「カップヌードルミュージアム」体験料および利用料の改定について(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/8269
●グローバルダイニング 国内全店2019年10月業績。既存店/店舗数44。売上高94.8%。客数93.5%。客単価101.3%。全店/店舗数47。売上高723百万円(95.1%)。
●グローバルダイニング「ラ・ボエム」2019年10月業績。既存店/売上高88.7%。
●グローバルダイニング「ゼスト」2019年10月業績。既存店/売上高77.2%。
●グローバルダイニング「モンスーンカフェ」2019年10月業績。既存店/売上高93.5%。
●グローバルダイニング「権八」2019年10月業績。既存店/売上高109.3%。
●グローバルダイニング その他2019年10月業績。既存店/売上高80.7%。
●スシローグローバルHD2019年10月業績。既存店/売上高105.4%。客数104.1%。客単価101.2%。全店/売上高109.3%。
●アークランドサービスHD 全店2019年10月業績。全店/店舗数527。売上高103.5%。
●アークランドサービスHD「かつや」2019年10月業績。既存店/売上高96.1%。客数95.7%。客単価100.5%。全店/店舗数398。
●幸楽苑HD 直営店2019年10月業績。既存店/売上高69.3%。客数71.1%。全店/売上高68.7%。客数69.6%。
●吉野家HD2019年10月業績。既存店/売上高108.2%。客数104.0%。客単価104.1%。全店/売上高110.4%。客数106.1%。客単価104.1%。
●カッパ・クリエイト2019年10月業績。既存店/売上高101.8%。客数95.8%。客単価106.2%。全店/売上高99.4%。客数93.5%。客単価106.2%。
●壱番屋2019年10月業績。既存店/売上高96.2%。客数94.7%。客単価101.6%。全店/店舗数1,486。売上高96.5%。
●フライングガーデン2019年10月業績。既存店/売上高93.9%。全店/売上高92.9%。
●カルラ 全社2019年10月業績。既存店/店舗数115。売上高96.3%。客数95.9%。客単価100.4%。全店/店舗数125。売上高99.7%。客数100.2%。客単価99.5%。
●カルラ「まるまつ」2019年10月業績。既存店/店舗数96。売上高98.0%。客数97.1%。客単価100.9%。
●梅の花 飲食事業2019年10月業績。既存店/売上高90.8%。客数90.0%。客単価100.9%。全店/売上高91.1%。客数90.8%。客単価100.3%。
●梅の花 テイクアウト事業2019年10月業績。既存店/売上高92.7%。全店/売上高91.5%。
●リンガーハット 全店2019年10月業績。既存店/売上高93.6%。客数96.1%。客単価97.5%。全店/店舗数816。売上高97.0%。客数99.4%。客単価97.5%。
●リンガーハット「リンガーハット」2019年10月業績。既存店/売上高94.8%。客数97.3%。客単価97.4%。
●リンガーハット「濵かつ」2019年10月業績。既存店/売上高89.4%。客数88.9%。客単価100.5%。
●力の源HD2019年10月業績。既存店/店舗数105。売上高100.3%。客数100.6%。客単価99.7%。全店/店舗数117。売上高103.2%。客数103.6%。客単価99.6%。
●【東京】ポレポレ東中野 11/23(土)-12/6(金)連日17:00 11/23・29 上映後 纐纈監督の舞台挨拶あり。【大阪】第七藝術劇場 11/30(土)-12/6(金)連日10:00/『ある精肉店のはなし』東京&大阪アンコール上映 大阪上映の時間も決まりました(株式会社やしほ映画社)
https://www.facebook.com/yashihofilms/photos/a.1437115946554777/2462906190642409/?type=3&theater
●「『おいしいから』(58.3%)が最も多くなりました。その他、『調理しやすいから』『安いから』『どこでも買えるから』『どんな料理にも合うから』」/卵に関する認識やトレンドの分析調査「たまご白書2019」を公表 卵をおいしいタンパク質として摂取(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1552/
●「最多は福島県の1,107社(構成比39.9%)。公表資料によると、国管理河川や県管理河川(11水系23河川49箇所)で堤防が決壊した。次いで、宮城県の691社(構成比24.9%)、栃木県の674社(同24.3%)」/2019年台風19号 「堤防決壊地域」の企業調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191031_01.html
●「ボトルかキャップに微生物が付着し、製造工程で殺菌したが微生物が残ってしまったことが原因とみられる」/紅茶飲料170万本を回収へ サントリー、下痢の恐れ(共同)
https://this.kiji.is/564355906097955937
●【回収】漁村女性グループめばる 「ふんわり鯖ふりかけ 80g」/アレルゲン 「大豆」、「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025161
●【回収】ホクレン農業協同組合連合会「北海道のすずまる大豆100%使用 ひきわり 40g×2」/アレルゲン「小麦」及び添加物の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025160
●「全農広報・調査部は『アイドルとのコラボで、国産農畜産物のファンを増やしたい。特に若い世代は米や農産物の消費が少ない傾向があり、広がりに期待する』と話した」/全農×アイドル 「虹コン」食の応援団に SNS発信力 期待(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49166.html