生鮮食品に値上げあった印象

●「この3か月の間にどのような分野の商品・サービスにおいて値上げがあったと感じたか聞いたところ、『生鮮食品』と回答したモニターの割合が63.3%と最も高く、『飲食料品(生鮮食品を除く)』が52.8%」/令和元年8月物価モニター調査結果(速報)(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/price_measures_190815_0002.pdf

●「あなたはキャッシュレス決済をどの程度利用していますか」→「よく利用している」「ときどき利用している」合計で8割/キャッシュレス決済に関する意識調査結果(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/price_measures_190815_0003.pdf

●「分析前の前処理を含めて1検体当たり20分以内に測定でき、分析機関への依頼に比べ大幅な時間短縮と低コスト化ができる」/牛ビタミンA 簡単測定 小型装置で20分以内 広島県立総合技術研など(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48453.html

●「3年平均自己資本利益率(ROE)、3年累積営業利益等の定量的な要素に加え、独立社外取締役の選任(2人以上)などの定性的な条件も加味した基準から、上位200銘柄が選定されています」/「JPX日経中小型株指数」構成銘柄への選定に関するお知らせ(DDHD)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3073/tdnet/1741206/00.pdf

●コロワイド2019年7月業績。既存店/売上高96.9%。客数95.7%。客単価101.3%。全店/売上高95.0%。客数94.0%。客単価101.1%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2019年7月業績。既存店/売上高96.1%。客数95.2%。客単価100.9%。全店/店舗数172。売上高108.9%。客数108.5%。客単価100.3%。

●ペッパーフードサービス レストラン2019年7月業績。既存店/売上高90.3%。客数90.5%。客単価99.8%。全店/店舗数14。売上高81.3%。客数81.7%。客単価99.4%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2019年7月業績。既存店/売上高70.4%。客数72.8%。客単価96.8%。全店/店舗数475。売上高108.1%。客数108.7%。客単価99.5%。

●7&IHD イトーヨーカ堂2019年7月業績。※全店は 商品売上。既存店/売上高90.1%。客数90.3%。客単価99.9%。全店/売上高87.4%。

●7&IHD ヨークベニマル2019年7月業績。既存店/売上高95.2%。客数95.3%。客単価99.9%。全店/売上高96.6%。

●7&IHD セブン&アイ・フードシステムズ(デニーズ)2019年7月業績。既存店/売上高94.0%。客数91.5%。客単価102.7%。全店/売上高92.7%。

●【回収】西友サニー那の川店「刺身、宮城県産生銀鮭」/消費期限の誤表記(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024343

●【交換/返金】やきやま「甘味 くずきり」/製品の一部で微生物の増殖による製品の膨張が確認された為。(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024340

●「単純に経済合理性だけを考えると、各家庭で料理をする必要はない。だが、家庭で料理をしたいと考える人たちは少なくない」/ロボット化する家電から寿司シンギュラリティまで、人を食でエンパワーする「スマートキッチンサミット2019」(PC Watch)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kyokai/1201452.html

●「今、食を真ん中においた交流の場づくりは、全国各地で実践され、関心が高まっている」/高円寺で「大人塾」 食とコミュニケーションをテーマに(高円寺経済新聞)
https://koenji.keizai.biz/headline/1084/

●「秋には刈り取り後の籾殻を土壌に混ぜ、刈り取り前の仕上げに日本海でくみ上げた海水を希釈し散布する」/いしざか農園、新たなコメ栽培 食味向上に海水散布(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/yamada20190730064855097

●「『なあ、このクリームスープっぽいやつなに?』と聞かれたのでシチューだと答えると、テキサスにはクリームシチューがないらしく、かなり困惑していた」/アメリカ人、初めて日本のフリーズドライ食品に挑戦 「宇宙食かと思ってた」(しらべぇ)
https://sirabee.com/2019/08/14/20162142831/

●「防空壕を埋め戻さずに保全することを決意。建設のノウハウを生かし、内側を鉄骨やコンクリートで固めた他、一部は当時の形が残るように工夫し、整備した」/戦争遺構 次世代に 防空壕でキクラゲ栽培 神奈川県川崎市の小山さん(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p48447.html

●「栄養価は高く、タピオカ・ミルクティーともなればカロリー、糖質とも牛丼の大盛りやカツカレーとほぼ同じになる」/タピオカに「1万年の歴史」 その栄養価を侮ってはならない(NEWSポストセブン)
https://www.news-postseven.com/archives/20190813_1427745.html

●「給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を『おいしく食べるか』という闘いを描く学園グルメコメディー」/市原隼人、給食マニアの教師役で“食ドラマ”初挑戦「こんなに体力を使うとは」(ORICON NEWS)
https://www.oricon.co.jp/news/2142262/full/

●「𠮷川農林水産大臣は、令和元年8月15日(木曜日)から8月17日(土曜日)までの間、『香港Food Expo 2019』のジャパンパビリオンオープニング式典への出席、香港要人との会談等のため、香港に出張します」/農林水産大臣の海外出張について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kaigai/190815.html