花椒=ホアジャオにしびれる夏

●「花椒由来の“シビ辛”がブームになるなど、さまざまな “辛さ” に注目が集まっています」/「カップヌードル 四川麻辣よだれ鶏味」「日清のどん兵衛 黒酢酸辣湯うどん」「日清焼そばU.F.O. 四川花椒香担々焼そば」(7月29日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/7947

●「シビれる辛さがクセになる」/台湾混ぜ飯お試しあれ~♪(オリジン東秀)
https://www.toshu.co.jp/newsdetail410.html

●「口の中が痺れるような辛さが特徴の花椒(ホアジャオ)を使用し、ピリっとした独特の刺激が癖になるシビ辛を実現しました」/ソースだけ販売!選べる3つの辛さ『ちょいかけ シビ辛ソース』 2019 年 7 月 17 日(水)よりかっぱ寿司全店で販売開始(カッパ・クリエイト)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_156332899960.pdf

●「四川省成都市の玉林西路で、ある店が中国山椒の『花椒(ホアジャオ)』味のアイスを売り出したところたちまち人気となり、食いしん坊たちから大絶賛され」/「唇までしびれまくり!」花椒入りアイスが成都で人気に 四川省(中国国際放送局)
http://japanese.cri.cn/20190716/f7483c2e-add2-c399-6936-f1702e9c90ab.html#0-twi-1-68575-7250227817ecdff034dc9540e6c76667

●「鈴鹿サーキットは、『2018-2019 FIM世界耐久選手権最終戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会』(7月25-28日)開催期間中」/【鈴鹿8耐】レースに負けない「シビレる」麻辣メニューを提供…レストラン S-PLAZA(レスポンス)(carview!)
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190716-10428601-carview/

●「『食べるラー油』の進化版として、ラー油の中に干しえびや松の実、八角、花椒、唐辛子などを組み合わせた万能調味料。辛さの中に旨味が凝縮された、クセになる美味しさが話題になりました」/カルディの新作『食べる酸辣醬』 優秀すぎて箸が止まらない!(fumumu)
https://fumumu.net/114226/

●「広島に汁なし担々麺の文化を広めたパイオニアが東京に初出店。“広島汁なし担々麺”の代名詞である花椒がたっぷりかかるため、熱々の湯気と共に爽やかな香りが立ち上る」/まとメシ:神保町ランチおすすめ12選♪お肉・中華など人気店を大公開(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20190717/mtm/00m/100/002000c

●対象食品等:中国産花椒及びその加工品、ブラジル産ブラジルナッツ加工品。検査の項目:アフラトキシン/輸入食品に対する検査命令の実施(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05143.html

●【回収】鶴屋吉信「上生菓子」/外装の消費期限表示の誤記載(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023940

●「……現金つかみ取りサービスで、くじで当選したお客さん1人に一掴み分の現金をプレゼントしています。直近のGWのイベントでは、過去最高金額の12996円が出たそうです」/「モーニング」最強の街はどっち? 愛知と岐阜の朝食サービスを徹底比較(Jタウンネット)
https://j-town.net/tokyo/news/localtv/291440.html

●【参考】景品規制の概要(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/premium_regulation/

●【返金/回収】モーランド「モーランド牛乳」/瓶洗い用ブラシの毛が混入したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023945

●【回収】香味小夜子「セロリ胡瓜100gカップ入、セロリ漬135g袋入り」/食品衛生法の基準を超える残留農薬(アセフェート)が検出されたセロリを、一部商品に使用した可能性があるため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023944

●【回収】リウボウストア「洋菓子」/アンチモールド(アルコール製剤)の入れ忘れにより表示した賞味期限まで品質保持できない可能性(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023941

●東京商工リサーチによると、業務用食品卸株式会社YTフーズ(千葉県柏市、高橋義弘社長)は7月16日破産申請。業務用食品の卸。先行投資で借入金は増加していた。
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20190717_01.html

●「他者の文化に敬意を払う機運が高まってきている日本で、ぜひこれを機に見直してほしい食べ物の名称がある」/キム・カーダシアンの「キモノ」に怒った日本人よ、ジンギスカンの料理名を変えて(楊海英/ニューズウィーク日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2019/07/post-43.php?t=1

●「2030年には『ボトルtoボトル』の割合を90%にまで高めます」/「World Without Waste(廃棄物ゼロ社会)」を目指して コカ・コーラシステム、日本国内におけるPETボトルの循環利用の加速に向け、新たな環境目標を策定(日本コカ・コーラ)
https://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/2019/news-20190712-15

●「ヒエを使った穀物フィッシュフライ、久高島のタカキビで作る肉団子、島野菜のモーイ豆腐、島豆腐のチーズ、牛乳の代わりにもちきびの甘酒で作ったソフトクリームなど」/完全菜食主義「ビーガン」 沖縄でも対応飲食店増え50店舗 普及イベントに3000人(沖縄タイムス)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/445780

●「昼夜の時間帯で異なる会計方法を導入」/「MOSPREMIUM」「マザーリーフティースタイル」複合店舗を横浜桜木町「クロスゲート」に7月19日(金)オープン(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_190717_1.pdf

●「『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』リリース700日を記念して、コラボキャンペーンを 7月19日(金)から実施いたします」/「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 コラボキャンペーン開催(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/7790a9d1a073e744440cd8fcf477cb31dacc5739.pdf

●「株式会社セコマは、被災地復興支援の願いを込めて2019年7月13日(土)より北海道厚真産のハスカップを使用した『北海道ハスカップ&バニラソフト』を発売します」/被災地復興支援の願いを込めて地域産品を活用!北海道厚真産のハスカップを使ったソフト発売(セコマ)
http://secoma.co.jp/images/release/release20190715_1.pdf

●「一部を船舶に置き換え、往路はキユーピーとサンスターの荷物を混載し、復路はJPRの輸送用レンタルパレットを積載することで、輸送効率を高めます」/キユーピー、サンスター、日本パレットレンタルの3社による共同輸送を開始します(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1399/

●「これまで、人気のアトラクションでは、ファストパスを取得する際にも発券機に長蛇の列ができ、来園者が開園と同時に発券機に向かって走る“開園ダッシュ”が問題になっていた」/東京ディズニーランド&シー、スマホの「ファストパス」23日スタート(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/17/news073.html

●「ジングは、PR会社サニーサイドアップ(千駄ヶ谷4)と広告代理店大手の電通(港区)が開設」/原宿に「東京タピオカランド」 「タピオカの夢の国」テーマに限定開催(シブヤ経済新聞)
https://www.shibukei.com/headline/14288/

●「100ha超の水田地帯をドローンで空撮し、その場で水稲の生育状況を『見える化』します」/「ドローンを利用した水稲の広域リモートセンシング」実証試験を公開 -100ha超の水田を空から「見える化」の開催-(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/karc/131473.html