盲導犬同伴の入店拒否の事案

●「今回の問題を受け、接客マニュアルを見直し、盲導犬ユーザーが来店した際の対応を新たに記載するなどの再発防止策に取り組むとしている」/盲導犬もっと理解を 百貨店の飲食店で入店拒否「現場で認識共有できず」(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20190706/k00/00m/040/025000c

●「喫煙専用室を設けず、さらに現在の喫煙席のクリーニングや改装を実施した上での店内全面禁煙に変更することといたしました」/デニーズは2020年3月末までに全店で店内全面禁煙を実施いたします(7&Iフードシステムズ)
https://www.7andi-fs.co.jp/7fs/pdf/190704-2.pdf

●「想定以上のアクセス集中やシステム上の不具合により、『ファミペイ』アプリが正常に起動しない状況が発生いたしました」/「ファミペイ」 アプリに関するお詫びとお知らせ(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190705_01.html

●「社内窓口では、専門スタッフが対応します。社外窓口では、法律事務所内に専用ダイヤルを設置し、社内のメンバーには直接相談しにくい相談を受け付けます」/「ローソンオーナーほっとライン」を新たに設置(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1377678_2504.html

●「60周年を迎えるベビースターラーメンとのコラボレーション。ベビースターラーメンを衣に使用し、食感が楽しめる一口サイズのフライドチキンです」/7月9日発売 Lチキビッツ ベビースターラーメン(ローソン)
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1377471_1996.html

●「かつて伝説のうなぎ屋と言われ、多くの食通や文化人が魅了された京橋の名店『小満津(こまつ)』。現在は東高円寺に場所を移し、たくさんのお客様で賑わう小満津様監修のもと、松屋にて初めてのメニューとなる『うな丼』を新発売いたします」/うな丼新発売(松屋フーズ)
https://www.matsuyafoods.co.jp/2019/07/03/5052/

●リンガーハット02019年6月業績※「リンガーハット」「濵かつ」合計。店舗数はその他含む。既存店:売上101.2%、客数99.3%、客単価102.0%。全店:店舗数809、売上104.7%、客数102.7%、客単価102.0%。(リンガーハット)

●リンガーハット「リンガーハット」2019年6月業績既存店:売上101.5%、客数99.8%、客単価101.7%。全店:店舗数696。(リンガーハット)

●リンガーハット「濵かつ」2019年6月業績既存店:売上100.3%、客数96.4%、客単価104.0%。全店:店舗数103。(リンガーハット)

●くら寿司2019年6月業績既存店:売上98.1%。全店:店舗数435、売上103.8%。(くら寿司)

●スシローグローバルHD2019年6月業績既存店:売上104.6%、客数101.4%、客単価103.1%。全店:売上108.3%。(スシローグローバルHD)

●「香港の繁華街、尖沙咀(チムサーチョイ)にある商業施設『ミラプレイス2』の地下1階に」/ドンキ運営のPPIH、香港に進出 7月に1号店(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46973680U9A700C1HE6A00/

●「県内の農業生産者や著名なシェフなどを講師に招き、試食や伝統技術に触れることができる体験型講座として、月に1~2回開催する」/新潟駅にエキナカ留学 JR東 新潟の食文化発信(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47020160V00C19A7L21000/

●「この2つの温室メロンの成分を県農林技術研究所で分析した結果、ストレスの緩和作用のある、アミノ酸の『GABA』が豊富に含まれていることがわかり『機能性表示食品』として国に届け出た」/メロンの健康面効果表示し販売へ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190706/3030003352.html

●【回収】ナカノフーズ「牛上サガリ(醤油味)、牛中落ちカルビ(醤油味)」/アレルギー物質「小麦」表示記載もれ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023803

●【交換/返金】かるかん堂中村家「かるかん饅頭及びかるかん角小」/賞味期限の誤表記(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023804

●【回収】青柳食品「海鮮小鉢 明太いわし 100g」/アレルゲン表記(大豆・小麦)の記載漏れ(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023812

●「神戸市中央区役所内の食品衛生に関する部署に、虫が食ったダイコンを持ち込み、持参した果物ナイフで切り始めたという」/虫食い立腹、区役所でダイコン切った男逮捕(産経)
https://www.sankei.com/west/news/190705/wst1907050029-n1.html

●「電話の相手が同じ話を繰り返したり、少し前に話したことを忘れてしまったりするなど、認知症の疑いがあることを知りながら商品を売りつけていたということです」/認知症疑いの高齢者にカニ販売か(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190705/1000032355.html

●「団塊の世代などが大学受験を迎えた七〇年前後が、頭脳パン売り上げのピーク。その後、消費者の好みが多様化するにつれ、人気は下火に。粉の製造から撤退する業者が増え」/勉強の友に ほっとする味 頭脳パン(金沢市など)(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201907/CK2019070602000206.html

●「今回の特徴は、タピオカ自体の品質を各店がアピールしていることだ。“店内で手ごね”とか“職人の手揉み”とか“作って1時間以内のできたて”等々、ことさら手作りであることが宣伝され」/「貧乏人の食べ物」と蔑まれたタピオカ 3度目のブームは何が違う?(文春)
https://bunshun.jp/articles/-/12636?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink