●「同時に関連商品の充実も図ることで、加盟店 の客数増加、客単価増加に繋げ、売上向上を図ります」/“単品おにぎり毎日100円(本体価格)!”7月2日(火)~全国の店舗で始めます(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20190619_10.pdf
●「国内市場における将来的なブランド戦略の違い、 海外市場、特にアジア地域における店舗展開方式の違いなどが明確となり」/元気寿司株式会社、株式会社神明ホールディングス及び株式会社スシローグローバルホールディングスの資本業務提携解消に関するお知らせ(元気寿司)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9828/tdnet/1722149/00.pdf
●くら寿司※国内。2019年5月売上。既存店:売上100.4%、客数97.3%、客単価103.2%。全店:店舗数433、売上106.0%。%は前年同期比。(くら寿司)
●「クールジャパン機構は今後、日本の蔵元に中国進出の足がかりとなる流通・販売プラットフォームを提供する」/日本酒普及で香港社に出資、クールジャパン(NNA ASIA)
https://www.nna.jp/news/show/1915992
●「働き方改革などで食の提供シーンが変わってきており、首都圏では今後、デリバリーも進化・発展していくとみている」/久世 事業基盤の再構築で効率化図る、中食・宅配など有望市場見据える/久世真也社長インタビュー(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2019/06/2019-0618-1806-14.html
●「価格上昇幅が前月比1%以上の品目は、カップ麺(+4.0%)、豚肉(ロース)(+1.0%)、 ポテトチップス(+2.9%)、アイスクリーム(+1.8%)、ティッシュペーパー(+1.7%)」/令和元年6月物価モニター調査結果(速報)(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/price_measures/pdf/price_measures_190619_0002.pdf
●「生えた牧草を今冬と来年春に刈り取り、放射性物質の移行を調べる」/汚染牧草の処理、9月に実証実験 南三陸町(河北新報)
https://www.kahoku.co.jp/special/spe1090/20190618_03.html
●「カボチャの種はヒマワリの種に比べて大きいため、口の中でもてあそぶには適さず、小粒なヒマワリの種が圧倒的な人気を誇る」/なぜメジャーリーガーは、ベンチで「ヒマワリの種」を食べるのか
https://www.j-cast.com/2019/06/17360100.html
●「ビッグデータの処理で重要となるグラフ解析で最高レベルの評価」/共同発表:スーパーコンピューター「京」がGraph500において9期連続で世界第1位を獲得(科学技術振興機構)
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20190619-2/index.html
●「『田園地域で家畜とともに育った人のほうがペットのいない都市部で育った人よりもストレスに対して良好な免疫反応を備えている』という研究論文を発表」/「土に触れると癒される」メカニズムが解明される(ニューズウィーク日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/post-12337.php?t=1