「幸楽苑」がデリバリーを開始

●「『出前館』と『幸楽苑』の双方で品質検査や、テストドライブ等をおこない、ベストな状態でお客様に商品をお届けできるよう準備をしてまいりました」/「幸楽苑」がデリバリーを開始「出前館」で注文可能に(幸楽苑HD)
https://bit.ly/2wLja3D

●「カウンターテーブルや1人掛けのソファ席など少人数客にも使いやすくしたのが特徴。実験店としての位置づけ」/大戸屋が新型店 少人数、女性客も快適に(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45940910R10C19A6HE6A00/

●「“QRコード決済”のサービスとしては『LINE Pay』が初めての導入」/モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」がリンガーハットグループ約770店舗で利用可能になります(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2019/0611_1/

●「100%モッツァレラチーズを使用。過去最大量の1キロを直径40cmの新シリーズ、ニューヨーカーに乗せました」/ニューヨーカー1キロウルトラチーズ(ドミノ・ピザ ジャパン)
https://www.dominos.jp/topics/190610_1kg?utm_source=instagram&utm_medium=Social&utm_campaign=instagram_20190611

●「『中野ファーム』で収穫された完熟トマト『桃太郎』をセコマのお酒として商品化」/北海道余市町産トマトを使ったお酒『完熟トマト酎ハイ』を発売します(セコマ)
http://secoma.co.jp/images/release/release20190610.pdf

●「カイコのフンは葉緑素が豊富で、腹痛などに効くとされる漢方薬の原料にもなる」/とろけるカイコのフン入りクッキー、「安全な健康食品」(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM693GFRM69PUZB001.html

●「ジャム工場でイチゴジャムがつくられる工程を360°パノラマ動画などで見ることができる、アヲハタ公式の工場見学アプリです」/ジャム工場見学アプリ「アヲハタ フルーツタウン」を配信開始(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2019/1343/

●「世界でプラスチック製品への環境規制が強まる中、国内外で販売する他の製品も順次切り替える」/カップヌードル容器を植物性プラに 日清食品切り替え(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45904220Q9A610C1MM8000/

●【参考】植物性のプラスチックってなんだろう/「ポリ乳酸は、トウモロコシ、さつまいも、ジャガイモ、サトウキビ、米などでんぷんを多く含んだ植物から作られます」「ポリアミド11は、ヒマシ油などの植物性油から作られます」(富士通研究所)
https://www.fujitsu.com/jp/group/labs/resources/tech/techguide/list/plant/p02.html

●「我が国における和牛精液や受精卵の適正な流通管理に向け、学識経験者、畜産関係者等から構成する『和牛遺伝資源の流通管理に関する検討会(第4回)』を開催いたします」/「和牛遺伝資源の流通管理に関する検討会(第4回)」の開催及び一般傍聴について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_sinko/190611.html

●「法人の集積面積は増えているが、任意組織の件数や面積の減少幅が大きく、全体の面積縮小につながった。法人の設立件数も伸び悩んでおり、農地の受け皿をどう確保するかが課題となっている」/集落営農 集積に限界感 農水省 19年調査(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p47886.html

●7&IHDセブン‐イレブン・ジャパン2019年5月売上。既存店:売上100.7%、客数98.1%、客単価102.7%。全店:店舗数20,965、売上102.9%。%は前年同期比。(7&IHD)

●UFHD※店舗数は国内計。2019年5月売上。既存店:売上102.4%、客数99.5%、客単価102.9%。全店:店舗数16,430、売上101.1%。%は前年同期比。(UFHD)

●ミニストップ※売上は「cisca」「れこっず」は含まず。店舗数は国内。2019年5月売上。既存店:平均日販(実数)418千円、客数(実数)757千人、客単価(実数)553円、売上100.0%、客数98.3%、客単価101.7%。%は前年同期比。(ミニストップ)

●ミニストップ※売上は「cisca」「れこっず」は含まず。店舗数は国内。2019年5月売上。全店:平均日販(実数)418千円、客数(実数)756千人、客単価(実数)552円、売上102.9%、客数100.9%、客単価102.0%。%は前年同期比。(ミニストップ)

●ロック・フィールド「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2019年5月売上。既存店:売上100.3%。全店:売上100.5%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●「RF1」(ロック・フィールド)2019年5月売上。既存店:売上100.8%。全店:売上100.1%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●「グリーン・グルメ」(ロック・フィールド)2019年5月売上。既存店:売上100.9%。全店:売上103.6%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●「神戸コロッケ」(ロック・フィールド)2019年5月売上。既存店:売上98.4%。全店:売上100.0%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●「融合」(ロック・フィールド)2019年5月売上。既存店:売上91.8%。全店:売上85.3%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●「いとはん」(ロック・フィールド)2019年5月売上。既存店:売上99.6%。全店:売上103.3%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●「ベジテリア」(ロック・フィールド)2019年5月売上。既存店:売上98.9%。全店:売上98.9%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)

●大庄直営店2019年5月売上。既存店:売上101.3%、客数100.8%、客単価100.5%。全店:店舗数490、売上97.6%、客数97.8%、客単価99.8%。%は前年同期比。(大庄)

●チムニー直営店2019年5月売上。既存店:店舗数412、売上97.0%、客数97.0%、客単価99.9%。全店:店舗数440、売上95.8%、客数96.4%、客単価99.4%。%は前年同期比。(チムニー)

●「ロイヤルホスト」(確定値)(ロイヤルHD)2019年5月売上。既存店:売上104.4%、客数100.6%、客単価103.8%。%は前年同期比。(ロイヤルHD)

●「天丼てんや」(確定値)(ロイヤルHD)2019年5月売上。既存店:売上93.7%、客数94.7%、客単価99.0%。%は前年同期比。(ロイヤルHD)

●【返金/回収】八社会「Vマーク アンデスヴァレーメルロー750ml」/一部商品おいてキャップが抜けしまう商品が出荷されていたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023425

●「米飯製造後のベルトコンベヤー式炊飯器(長さ10メートル、幅2メートル、高さ2・5メートル)を清掃中の従業員が死骸に気づいた」/ネズミ死骸、給食炊飯器に…18人が米飯食べる(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190610-OYT1T50182/

●「同じに見えるゆで卵でも、食品工場と雑菌のある家のキッチンの環境はまるで違う」/生卵とゆで卵、日持ちするのどっち? 冷蔵しても要注意(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM6C4215M6CULZU006.html #ごはんラボ

●「片側歩行を解決することだった」/エスカレーターにリンゴばらまく真の狙いは(日テレNEWS24)
http://www.news24.jp/articles/2019/06/05/07446412.html