●「2018年12月にガスト全店で、2019年3月にchawanで使い捨てプラスチック製ストローを廃止し、このたびバーミヤン、ジョナサンなど13ブランドでも廃止いたします」/6月6日よりすかいらーくレストランツ全店で使い捨てプラスチック製ストローを廃止(すかいらーくHD)
https://www.skylark.co.jp/company/news/press_release/pk637h000001r5y0.html
●「撮影したお客様の顔から年齢や性別などを推定し、その情報を基に『幸楽苑』おすすめのメニューをご提案するというも」/AIがおすすめのメニューを提案する 「幸楽苑 UmaAIくじ」道玄坂店にて試験導入実施(幸楽苑HD)
https://hd.kourakuen.co.jp/storage/corporate_info/attachment/84/【楽天UmaAIくじ】ニュースリリース0606.pdf
●「吉野家」(吉野家HD)2019年5月売上。既存店:売上105.2%、客数99.4%、客単価105.8%。全店:売上108.1%、客数102.6%、客単価105.4%。%は前年同期比。(吉野家HD)
●「丸亀製麺」(トリドールHD)2019年5月売上。既存店:売上110.1%、客数122.6%、客単価89.8%。全店:店舗数821。%は前年同期比。(トリドールHD)
●トリドールHD全業態2019年5月売上。既存店:売上108.7%、客数120.9%、客単価89.9%。全店:店舗数1,014、売上115.1%。%は前年同期比。(トリドールHD)
●「ジョイフル」(ジョイフル)2019年5月売上。既存店:売上101.0%、客数99.3%、客単価101.8%。全店:店舗数723、売上100.0%、客数98.3%、客単価101.8%。%は前年同期比。(ジョイフル)
●「かつても日本食ブームはあったが、最近は日本の飲食店が進出する一方で、韓国人が日本食を学び、開業する店が増加しているのが特徴だ」/東京新聞:韓国で日本食ブーム 政冷食熱 脱サラ組参入(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201906/CK2019060502000276.html
●アフリカ豚コレラに関する早期公開論文(編集・出版前の最終版論文)をお知らせします(日本豚病研究会)
https://tonbyo.com/archives/1401.html
●【回収】生活協同組合コープおきなわ「かぼちゃ天ぷら」/特定原材料(卵)の表示抜け(消費者庁)
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023387&screenkbn=03
●【返金/回収】地中海フーズ「生粒こしょう」/指定外添加物であるヨウ素化塩が使用されていたため(消費者庁)
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023385&screenkbn=03
●「輸入時の自主検査の結果、インド産アーモンドを原料として製造されたアーモンド加工品からアフラトキシンを検出したことから、検査命令を実施するもの」/輸入食品に対する検査命令の実施(インド産アーモンド加工品)(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000166431_00021.html
●「給食を作っている業者によりますと、6日は厨房のガス工事のためおかずなどは作っておらず、牛乳と果物のびわだけを提供したということです。そのため、生徒は弁当を持参していたということです」/大田区の小学校20人余体調不良(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190606/0030919.html