●「マナーであるし、女性だから履かないといけない。合うパンプスを探せない自分が悪いと自分を責めてしまう人がとても多かった」/ヒール・パンプス強制にNo…署名提出 #KuToo 運動とは(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00418695CX
●「うなぎ以外のバラエティーメニューの幅を拡大」/2019年度版「うなぎ蒲焼重」予約受付開始(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1374567_2504.html
●「イスラム教徒が多いインドネシアやサウジアラビアなどからの参加者にも配慮して、鶏など様々な食材を組み合わせて豚骨味を再現したスープを使うラーメンも用意する。チャーシューの代わりは煮込んだ牛肉だ」/G20要人もてなす「一蘭ラーメン」 豚なし仕切りなし(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASM5X41HGM5XTIPE011.html
●「日本では、ラーメンにヘルシーなイメージはあまりないかもしれませんが、アメリカではおしゃれでヘルシーな食といった認識です」/「食」から見たアメリカ社会、分断を克服できるか 『食の実験場アメリカ』鈴木透教授インタビュー(WEDGE Infinity)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/16217
●「第1部では、『健康寿命の延伸につながる食育の推進』を特集し、現状を分析するとともに、健康寿命の延伸のために大切な日々の食生活を取り巻く取組等について記述しています」/「平成30年度食育白書」の公表について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/190604.html
●「サービスの標準化や効率化の追究だけではなく、物語Corp.の強みである『おせっかい』を軸とした個対個の接客をより強化し。『人』の魅力を最大化できるシステム開発を目指します」/Hmcomm社と「音声AI」を活用した外食初の機器開発を目指します(物語コーポレーション)
https://www.monogatari.co.jp/company/images/20190604news.pdf
●「出前館(夢の街創造委員会本社:大阪府大阪市 代表取締役社長 中村利江)が提供する、シェアリング デリバリーにて」/店内の美味しさをお届け!デリバリーサービス拡大2019年6月3日(月)より東北エリアでもスタート(カッパ・クリエイト)
https://bit.ly/2ER9FnL
●「今回、国は、この『富山方式』を参考に新たに法律を制定」/スーパー・コンビニ一律対象 環境省、レジ袋有料義務化へ(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00418681CX/201906031839_CX_CX
●「原田氏は『東京五輪に遅れないようにやらないといけない』と述べ、来年夏までに導入へのめどを付けたいとの意向を示した」/レジ袋無償配布禁じる法令制定へ 環境相が表明、プラごみ排出抑制(共同)
https://this.kiji.is/508200046777844833?c=113147194022725109
●「ボランティアの方たちからの報告で最近、とても多いのがタピオカミルクティーの容器です。飲み残しが多く、固形物であるタピオカの廃棄に困っていると聞いています」/タピオカミルクティーのポイ捨て、飲み残しに虫…インスタに出てこない悪影響(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_23/n_9716/
●「病原菌は土壌中に潜み,その量が少ないうちは問題が生じませんが、連作によって増加すると,やがて減収に直結する被害をもたらします」/第26回東北農研市民講座「野菜産地を守るために必要なことは?~忍びよる土壌病害との向き合い方~」(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2019/06/130983.html
●サイゼリヤ2019年5月売上。既存店:店舗数1,043、売上100.4%、客数99.1%、客単価101.4%。全店:店舗数1,083、売上100.9%、客数99.7%、客単価101.1%。%は前年同期比。(サイゼリヤ)
●元気寿司(速報値)2019年5月売上。既存店:売上104.8%、客数106.1%、客単価98.6%。全店:店舗数155、売上高(実数)3,123.000百万円、売上108.5%。%は前年同期比。(元気寿司)
●「ほっともっと」(直轄エリア)(プレナス)2019年5月売上。既存店:売上98.0%。全店:店舗数2,739、売上97.1%。%は前年同期比。(プレナス)
●「やよい軒」(直轄エリア)(プレナス)2019年5月売上。既存店:売上98.9%。全店:店舗数380、売上104.2%。%は前年同期比。(プレナス)
●「MKレストラン」(直轄エリア)(プレナス)2019年5月売上。既存店:売上94.6%。全店:店舗数36、売上96.8%。%は前年同期比。(プレナス)
●幸楽苑HD直営店(速報値)2019年5月売上。既存店:店舗数494、売上103.5%、客数103.1%、客単価100.4%。全店:店舗数512、売上106.0%、客数102.3%、客単価103.5%。%は前年同期比。(幸楽苑HD)
●【回収】能勢酒造「チキチキサイダー」/カビが発見されたため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023341
●【交換/回収】角屋米穀「栃木県産味付かんぴょう」/金属片が混入した可能性がある為(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023340
●「再発防止策が報告どおり実施されていることを確認したことから、PDCAサイクルによる再発防止策の着実な実施を確保するため、次回報告を1年後に行うよう命じました」/雪印種苗株式会社における種苗法違反に対する再発防止策等の遵守について(追加指示)(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_siryo/190604.html