神戸コロッケが「復刻コロッケ」

●「シリーズ第一弾の今回は、1992年に発売した『牛肉・じゃがコロッケ』『カレーコロッケ』」/神戸コロッケより、創業30周年の感謝を込めて あの思い出の味をもう一度!「復刻コロッケ」シリーズを発売(ロックフィールド)
http://www.rockfield.co.jp/newsrelese/143.html

●「心地良い咀嚼音(ASMR)は、脳にとって良い刺激をも与える効果があるともいわれています」/牛角が”咀嚼音“に注目した音を楽しむ夏メニューを発売 5月22日(水)から全国の「牛角」で(コロワイドグループ)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_155843344374.pdf

●「『やよい軒』の冷汁は日本各地の郷土料理を定食に仕立て たシリーズの一つで、夏の定番として例年ご好評いただいている商品」/やよい軒 夏の定番 冷汁と鶏天の定食 6月4日(火) より発売(プレナス)
https://www.plenus.co.jp/files/optionallink/0001270.pdf

●「今は本部のほうがゲームチェンジについていけていない。とにかく売り場に商品を出せば売れるという、悪しき小売業の価値観が残っています」/ファミマ澤田社長「加盟店への配慮足りず。大反省」(日経ビジネス)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/052200026/?n_cid=nbponb_twbn

●「チルド弁当は、廃棄ロスを削減する上でも重要なカテゴリーだ。常時展開する品揃えを従来の7品から11品に拡大し、品揃えの構成比を弁当全体の40%に引き上げる」/ファミリーマート、女性獲得へ中食強化 新規のプラスオン期待(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20190513121145248

●「外食時のおいしく『食べきり』ガイドを作成」「食べきれずに残した料理を『持ち帰り』できることを示した店舗ステッカーの取組事例も掲載」/外食時の「食べきり」の啓発促進について(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/efforts/pdf/efforts_190520_0001.pdf

●「日高屋では店舗への自動券売機の導入を進めております。自動券売機店では株主優待券、弊社お食事券、ジェフグルメカード、モリモリサービス券等の、金券類のご利用は現在対応しておりません」/券売機導入店での金券類ご利用についてのお知らせ(ハイデイ日高)
http://hidakaya.hiday.co.jp/pdf/kenbaiki

●植物の品種改良につながる新技術 イネ遺伝子の書換えを容易にするゲノム編集技術を開発〜標的範囲を拡張したゲノム編集酵素によるイネ遺伝子の塩基置換技術〜(農研機構)
https://www.ehime-u.ac.jp/data_relese/data_relese-95559/

●「セイヨウミツバチの尻振り(8の字)ダンス1)を自動解読することにより餌として利用されている花の場所を推定する技術を開発しました」/(研究成果)ミツバチの尻振りダンスを自動解読(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/niaes/130830.html

●「地元食材を使った料理が楽しめるJR八戸線のレストラン列車『TOHOKU EMOTION(東北エモーション)』は9月30日に、青い森鉄道八戸-青森間に乗り入れる」/青函観光を熱く売り込め 「縄文」軸に食、文化味わう(河北新報)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201905/20190522_22052.html

●「友人に自慢できるから」/“水資源が狙われている問題”を調べてみた(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180529/k10011456591000.html

●「今回実装される神器:UR食霊:かにみそ小籠包、SR食霊:亀苓膏、R食霊:トムヤムクン」/「フードファンタジー」,食霊育成の新機能「神器」が実装(4GamerNews)
https://www.4gamer.net/games/421/G042154/20190521080/