リンガー1000店体制の基盤

●リンガーハット京都工場稼働開始。1,000店舗体制へ向けての基盤作り。敷地5,275坪(建物1,874坪)、野菜ライン=最大10t/日、ぎょうざライン=30,000食/日、肉ライン=1t/日。佐賀工場、富士小山工場に続く国内3つ目の自社工場。(リンガーハット)
https://www.ringerhut.co.jp/info/2019/0513_1/

●ゼンショーHDがジョリーパスタ完全子会社化へ/ジョリーパスタの店舗数・営業エリアの大幅増、人材の育成・確保、方針徹底の実現、親子上場に係る潜在的な利益相反の可能性排除、機動的かつ柔軟な経営体制など見込む。(ゼンショーHD)
https://www.zensho.co.jp/jp/ir/ir_news/2019/post_4270.html

●増収増益/ゼンショーHD2019年3月期決算短信(日本基準/連結)売上高607,679百万円(4.9)、営業利益18,834百万円(6.9)、経常利益18,211百万円(3.1)、当期純利益9,924百万円(24.0)。販管費327,619百万円(売上高の53.9、対前期5.7)。(ゼンショーHD)

●減収増益/ハークスレイ2019年3月期決算短信(日本基準/連結)売上高45,952百万円(▲1.2)、営業利益878百万円(18.8)、経常利益1,304百万円(15.7)、当期純利益919百万円(46.9)。販管費9,504百万円(売上高の20.7、対前期1.1)。(ハークスレイ)

●サンマルクHD2019年4月売上。既存店:売上100.2%。全店:売上101.2%。%は前年同期比。(サンマルクHD)

●「ケンタッキーフライドチキン」(日本KFCHD)2019年4月売上。既存店:売上115.1%、客数116.2%、客単価99.0%。全店:売上115.8%。%は前年同期比。(日本KFCHD)

●お客様の声を活かした改善事例/「天丼てんや」4月から国産米使用。「シズラー」サラダバーにシニア価格設定。「ロイヤルホスト」ボトルワインにワインクーラー。(ロイヤルHD)
https://www.royal-holdings.co.jp/contact/improvement.php

●冨永愛氏に「エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー」委嘱。(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/pdf/public_awareness_190515_0001.pdf

●「カレーソースはまろやかな味わいに仕上げており、辛いものが苦手な方にもおすすめ」/「モスバーガー」が「冷製カレーチキンバーガー」(280円)発売。(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_190513_1.pdf

●「世界最強クラスの激辛唐辛子を使った“モス史上最も辛い”バーガー」/「モスバーガー」が「激辛テリヤキチキンバーガー」(390円)発売。(モスフードサービス)
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_190515_1.pdf

●「“国産竹炭”を100mg配合」/「手作り居酒屋 甘太郎」が「黒レモンサワー」(499円/税抜)発売。(レインズインターナショナル/CWカンパニー)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_155788611884.pdf

●「エキュート上野」がイベント「Pandaful Party」を展開。シャンシャン2歳になることにちなみ。6月3日(月)〜6月30日(月)(JR東日本リテールネット)
https://corp.j-retail.jp/lib/pdf/press_release/9-61-781/ecutenewsletter_190514.pdf

●「本格的な梅雨期を前にして、林野庁、都道府県及び市町村が実施主体となり、地域住民の皆様の防災意識の高揚に資する」/「山地災害防止キャンペーン」の実施について(林野庁)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tisan/190515.html

●水稲:縞葉枯病が南関東及び北陸の一部で、野菜:いちごのハダニ類の発生が四国及び北九州の一部で、果樹:もものせん孔細菌病の発生が南東北、東海、近畿及び中国の一部で、多くなると予想。/「令和元年度 病害虫発生予報第2号」の発表について(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/190515.html

●「トム・デニング教授は『ビタミンや栄養補助食品は、(臨床問題のために必要とされる場合を除いて)使用しないことが望ましい。それによって大勢の人が浪費から救われることを望む』としている」/認知症予防は運動と食生活改善で、サプリは推奨せず WHO(CNN)
https://www.cnn.co.jp/fringe/35136973.html

●【回収】丸大食品「てりやき味 ミートボール6個入り」/包装に傷があることを確認したため。(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023043

●【回収】みやぎ生活協同組合「しばわかめ」/アレルゲン表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000023060