●「キャッシュレス・消費者還元事業」全国の商店街で本事業の説明会を開催。(キャッシュレス推進協議会)
https://cashless.go.jp/franchise/session_index.html
●「キャッシュレス・消費者還元事業」における「キャッシュレス決済事業者」を登録・公開(キャッシュレス推進協議会)
https://cashless.go.jp/assets/doc/kessai_touroku_list.pdf
●「マッケンジー氏は『2040年までに『料理』は今日における裁縫やガーデニングのようなニッチな趣味になると思います』と意見を述べています」/「食のクラウドソーシング化」の功罪とは?(GIGAZINE)
https://gigazine.net/news/20190514-cooking-as-a-service/
●「いつでも誰でも気軽に料理ができ、新たな人とのつながりをつくるチャレンジキッチン『まぼろしレストラン』が完成した」/食文化継承へ新拠点「まぼろしレストラン」 誰でも気軽に料理(福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190514-376990.php
●「ジャンルが異なる2名の著名なシェフが開発したコース料理を月替わりで実演とともに味わうことができる」/キッコーマンがライブ型レストランで挑む食文化の国際交流とは?(マイナビニュース)
https://news.mynavi.jp/article/20190514-820971/
●「イフタールを家で作る家庭も多いですが、ケータリングでということも近年では増えているようで、イフタール・セットなるものを作っているレストランもあります」/つらい「断食」にイスラム教徒が熱中する理由 ラマダーン体験者が語る何も口にしない苦労(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/270904
●「日本を訪れたすべてのひとが各地域の食を楽しめるために今、何をすればいいのか」/東京6/25「食のバリアフリーセミナー」開催(ブランド総研)
http://tiiki.jp/news/01_news/4354.html
●「トマト味のパスタというのは、実はイタリアでは質素さや貧しさを象徴していたりもするんです」/イタリア人が日本で必ずイタ飯を食べる訳 駐日イタリア大使もお墨付きの味(プレジデント)
https://president.jp/articles/-/28587
●「いわゆるグルメじゃないけれど、食への渇望と味覚の記憶こそが、私の創造の原点」/ヤマザキマリ『パスタぎらい』(新潮新書)
https://amzn.to/2LI0I63
●「全国の高校生が、森や海、川とともに生きる知恵や技を持つ『名人』を訪ね、一対一で聞き書きし、その成果を発信する第18回『聞き書き甲子園』の開催に当たり、参加する高校生を募集します」/第18回「聞き書き甲子園」の開催について(林野庁)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/sanson_ryokka/190514.html
●「農業者と技術提案者のマッチングミーティングを、令和元年6月14日(金曜日)に開催することとしました」/「スマート農業スタートダッシュミーティング」(農業現場における新技術の実装に向けたマッチングミーティング(第6回))の開催及びテーマの決定について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo01/190514_4.html
●テンアライド直営店2019年4月売上。既存店:店舗数115、売上高(実数)1,308.174百万円、客数(実数)805,781人、客単価(実数)1,623円、売上100.7%、客数99.7%、客単価101.0%。全店:店舗数118、売上高(実数)1,331.267百万円、客数(実数)815,473人、客単価(実数)1,633円、売上98.4%、客数96.4%、客単価102.1%。%は前年同期比。(テンアライド)
●減収減益/安楽亭2019年3月期決算短信(日本基準/連結)売上高16,342百万円(▲3.6)、営業利益185百万円(▲46.9)、経常利益126百万円(▲60.4)、当期純利益▲103百万円(−)。販管費10,226,304千円(売上高の62.6、対前期-2.7)。(安楽亭)
●ロック・フィールド「RF1」「グリーン・グルメ」「神戸コロッケ」「融合」「いとはん」「ベジテリア」合計2019年4月売上。既存店:売上101.6%。全店:売上101.2%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●「RF1」(ロック・フィールド)2019年4月売上。既存店:売上101.9%。全店:売上101.2%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●「グリーン・グルメ」(ロック・フィールド)2019年4月売上。既存店:売上103.7%。全店:売上104.2%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●「神戸コロッケ」(ロック・フィールド)2019年4月売上。既存店:売上101.2%。全店:売上103.1%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●「融合」(ロック・フィールド)2019年4月売上。既存店:売上103.3%。全店:売上89.6%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●「いとはん」(ロック・フィールド)2019年4月売上。既存店:売上97.7%。全店:売上100.1%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●「ベジテリア」(ロック・フィールド)2019年4月売上。既存店:売上93.5%。全店:売上93.5%。%は前年同期比。(ロック・フィールド)
●増収減益/トリドールHD2019年3月期決算短信(IFRS/連結)売上高145,022百万円(24.5)、営業利益2,302百万円(▲69.8)、税引前利益1,337百万円(▲81.4)、当期純利益221百万円(▲95.3)。販管費98,634百万円(売上高の68.0、対前期27.0)。(トリドールHD)