●「ハイアットの高級ブランド『アンバウンドコレクションby Hyatt』を建設する。ホテル名は未定」/東和不動産、富士スピードウェイにハイアットホテル(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43291230T00C19A4L91000/
●「セイコーマート」18回目の「野菜を食べようキャンペーン」(4月28日まで)。/北海道との包括連携協定および北海道健康づくり協働宣言に基づく協働企画。(セコマ)
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20190401.pdf
●「春が旬である低カロリーな『あさり』と一緒に食べれば、健康志向も背徳感も丸ごと味わえます」/旬な食材と一緒に食べればセーフ!?なシリーズ!(レインズインターナショナル)
http://www.colowide.co.jp/datafile_new/pr_news_pdf_file_155427805202.pdf
●幸楽苑HD直営店2019年3月売上。既存店:売上高110.1%、客数110.8%、客単価99.4%。全店:店舗数519、売上高113.0%、客数109.2%、客単価103.5%。%は前年同期比。(幸楽苑HD)
●「NTTドコモはスマートフォンで撮影するだけでムスリムやベジタリアンが購入可能な商品かどうかを見分ける『食品判定システム』を開発し、専用アプリで提供している」/”食の禁忌”をディープラーニングで解決原材料も分かる「食品判定AI」の今後(Itmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/03/news121.html
●「『バンダイナムコアミューズメント』と、本格ナポリピッツァ『ナポリの窯』が協業開発」/食と遊びが両方楽しめる!最新屋内施設でお菓子作り&大型遊具(いこレポ)
https://report.iko-yo.net/articles/13867
●「食料・農業・農村政策審議会企画部会」の開催及び一般傍聴について。/議題:平成30年度食料・農業・農村白書(案)についてほか(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/kihyo04/190403.html
●ミニストップが「白桃ソフト(税込:220円)」を、2019年4月5日(金)より発売。国産白桃果汁を使用。(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20190403_10.pdf
●スシロークリエイティブダイニング大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」高槻に4月3日(水)オープン。81席。(スシローグローバルHD)
https://www.sushiroglobalholdings.com/wp-content/uploads/2019/04/20190402-1.pdf
●トリドールHDトリドールジャパン国内全業態2019年3月売上。既存店:売上高99.4%、客数98.5%、客単価100.9%。全店:店舗数1,008、売上高105.9%。%は前年同期比。(トリドールHD)
●「丸亀製麺」国内2019年3月売上。既存店:売上高99.6%、客数98.7%、客単価100.9%。全店:店舗数815。%は前年同期比。(
●1日、キユーピーみらいたまご財団が公益財団法人に移行/食育活動や食を通した居場所作りに取り組む団体への寄付を中心とした活動(キユーピー)
https://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2019/26.html
●「参加した青森中央学院大学の留学生たちは、料理教室も通じてウドへの理解を深め」/青森で外国人向けウドを食べる会(東奥)
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/174322
●「秋田で漁獲されるキタクロヌタウナギは広く分布していることが分かった」/あれ!違ったの?秋田の珍味「棒アナゴ」クロヌタウナギだと思っていたら実は・・・(河北新報)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190404_43024.html
●「学生募集で掲げたキャッチフレーズは『福島で学ぶ意義がある』だった。かくて合格者のうち約7割は県外からの受験生だった」/「食農学類」始動/独自教育で明日担う人材を(福島民友/社説)
http://www.minyu-net.com/shasetsu/shasetsu/FM20190404-365741.php
●「持ち込まれたジビエを受入から加工、販売までを一気通貫で個体管理し、精度の高い追跡を実現する」/長野市、ジビエ肉の商品管理システムを構築–トレーサビリティ情報を提供(ZDNet Japan)
https://japan.zdnet.com/article/35135272/
●「素材にこだわる精肉店が移転して店を開いたのを機にベーカリーやコーヒー、和菓子の専門店が続々開店、不思議な飲食エリアとなっている」/こだわりの味田園の飲食街富山・古沢に客続々(中日)
https://www.chunichi.co.jp/article/toyama/toku/fukabori/CK2019040402100024.html
●「高知市に歴代優勝4品を含む22グルメ、南国市に同5品を含む26グルメが出店。2日間の投票を集計し、通常出店からグランプリ、歴代優勝メニューから王座を選ぶ」/4月6、7日に「土佐の食1グランプリ」最多48グルメ出店歴代優勝9品も登場(髙知新聞)
https://www.kochinews.co.jp/article/266641/
●「肥満対策、環境対策、ベジタリアンの要望に応える、など理由は様々だ。しかし共通しているのは現在米国で広がる『牛の飼育を廃止すべき』という議論だ」/インポッシブル・バーガーって何?なぜ今代替肉なのか(WEDGE Infinity)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15827
●「ベースにあるのは、前述の通り健康志向の消費者ニーズだ』『また、持続的な社会のために食べ物の面から環境負荷を減らしていこうという動きも出てきている」/乳製品は一切使わない「豆乳ヨーグルト」の市場、なぜ伸びる?(
https://forbesjapan.com/articles/detail/26462
●「意見募集は通常30日の期間を設けるが、今回は15日間と短くした』『農水省が審議の迅速化を求めていたため』」/ワクチン摂取イノシシ肉人への健康影響なし食安委月内にも最終評価(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p47275.html
●「東大病院が糖尿病患者向けシステムに採用」/写真を撮るだけ食生活をデジタルで管理(DIGITALIST)
https://project.nikkeibp.co.jp/atcldgl/life/040300060/
●「『厨房ESチェックリスト』で厨房環境の課題を見える化」/東京ガスが提案「生産性向上につながる厨房環境のつくり方」、従業員満足度の向上に着目(食品産業新聞)
https://www.ssnp.co.jp/news/feeding/2019/04/2019-0403-1421-14.html
●従業員満足度向上に向けて|最適厨房ONLINE(東京ガス)
https://eee.tokyo-gas.co.jp/service/saitekichubo/es/
●「たくさんの『食物語』を集めて、誰にとっても身近な日常の『食』から見る戦後史を描きたかったんです」/「7袋のポテトチップス」湯澤規子氏(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/251090
●「主に上海や広州、北京、深圳などの都市に集中しており、ハルビンや青島、南京、天津などでも出店が加速している。中国で『食の都』と呼ばれる広州には、2500店件近くの日本料理店があるという」/中国の日本料理店が6万店超す消費者に支えられ急成長(新華社)
https://this.kiji.is/486220848798205025
●コメのヒ素・カドミウム同時低減のための栽培管理技術マニュアル(暫定版)(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/pamphlet/tech-pamph/130313.html
●メッシュ農業気象データ利用マニュアルVer.4(農研機構)
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/pamphlet/tech-pamph/130315.html
●「捕獲対象種及び目標捕獲頭数/ミンククジラ80頭」/「平成31年度北西太平洋鯨類科学調査(太平洋側沿岸域調査)」の実施について(水産庁)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kokusai/190404.html
●「合計10種類のバーコード決済サービスが利用できるように」/新たなスマホ決済サービス「auPAY」サービス開始(
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1369112_2504.html
●増収増益/セブン&アイ2019年2月期決算短信(日本基準/連結)営業収益6,791,215百万円(12.5)、営業利益411,596百万円(5.1)、経常利益406,523百万円(4.0)、当期純利益203,004百万円(12.1)、販管費1,967,802百万円(5.1)。
●日本マクドナルドHD2019年3月売上。既存店:売上高105.7%、客数103.6%、客単価101.9%。全店:店舗数2,896、売上高105.9%。%は前年同期比。(日本マクドナルドHD)
●カッパ・クリエイト2019年3月売上。既存店:売上高99.6%、客数99.2%、客単価100.4%。全店:売上高96.0%、客数95.5%、客単価100.5%。%は前年同期比。(カッパ・クリエイト)