主要食品スーパーの2022年4月実績。各社とも既存店客数は前年同月を下回った。客単価は上昇している例が多い。既存店売上高はデータがある38件のうち前年同月をクリアしたのは17件だった。食品スーパー関係者には、外食の回復も影響しているという見方がある。
ライフは、既存店売上高98.7%、同客数97.1%、同客単価101.7%。
バローHD/バローは、既存店売上高98.4%、同客数96.1%、同客単価102.4%。店舗数(全店)は239店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高96.4%、同客数94.2%、同客単価102.3%。
イズミ/直営計は、既存店売上高101.7%、同客数98.5%、同客単価103.3%。
アークス/連結は、既存店売上高101.0%、同客数98.4%、同客単価102.6%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高97.3%、同客数96.1%。店舗数(全店)は387店。
ヤオコーは、既存店売上高100.3%、同客数98.3%、同客単価102.0%。
ヨークベニマルは、既存店売上高99.6%、同客数97.6%、同客単価102.1%。
平和堂は、既存店売上高99.3%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高99.0%、同客数98.2%、同客単価100.8%。店舗数(全店)は231店。
食品スーパーの2022年4月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 98.7 | 97.1 | 101.7 | 99.8 | ||||
バローHD | バロー | 98.4 | 96.1 | 102.4 | 239 | 98.9 | ||
U.S.M.H | 96.6 | 96.8 | 99.8 | 97.8 | ||||
マルエツ | 95.8 | 96.0 | 99.7 | 97.1 | ||||
カスミ | 97.7 | 98.4 | 99.2 | 99.3 | ||||
マックスバリュ関東 | 96.4 | 94.2 | 102.3 | 94.2 | ||||
イズミ | 直営計 | 101.7 | 98.5 | 103.3 | 101.7 | |||
アークス | 連結 | 101.0 | 98.4 | 102.6 | 375 | 101.1 | 98.5 | 102.6 |
北海道計 | 101.7 | 98.9 | 102.8 | 220 | 101.8 | 99.0 | 102.8 | |
東北計 | 100.7 | 98.3 | 102.4 | 124 | 100.7 | 98.3 | 102.4 | |
マックスバリュ西日本 | 97.3 | 96.1 | 387 | 98.4 | ||||
ヤオコー | 100.3 | 98.3 | 102.0 | 104.7 | 102.8 | 101.8 | ||
ヨークベニマル | 99.6 | 97.6 | 102.1 | 100.6 | ||||
平和堂 | 99.3 | 99.1 | ||||||
マックスバリュ東海 | 99.0 | 98.2 | 100.8 | 231 | 100.0 | 99.4 | 100.7 | |
イオン九州 | 会社計 | 101.1 | 101.0 | |||||
SM・DS業態 | 100.1 | 102.1 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 102.4 | 101.2 | |||||
食品 | 101.9 | 100.7 | ||||||
サミット | 全体 | 97.4 | 136 | 99.2 | ||||
食品 | 99.2 | |||||||
フジ | 104.1 | 105.0 | ||||||
ベルク | 99.8 | 97.7 | 102.1 | 103.4 | 101.0 | 102.4 | ||
オークワ | 98.6 | 147 | 96.4 | |||||
アクシアルリテイリング | 100.2 | 99.1 | 101.1 | 101.0 | 99.5 | 101.5 | ||
いなげや | 96.8 | 96.3 | 100.5 | 132 | 98.2 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 99.0 | 97.0 | 102.1 | 100.5 | |||
丸久グループ | 99.1 | 96.8 | 102.4 | 98.6 | ||||
マルミヤストアグループ | 101.1 | 97.7 | 103.5 | 107.2 | ||||
マルキョウグループ | 97.4 | 96.7 | 100.8 | 97.9 | ||||
大黒天物産 | 109.9 | 103.8 | 105.8 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 102.5 | 102.5 | |||||
ハローズ | 101.8 | 99.7 | 102.0 | 108.2 | 105.9 | 102.2 | ||
ヤマザワ | 99.6 | 97.9 | 101.8 | 99.3 | 98.2 | 101.2 | ||
オオゼキ | 96.4 | 94.4 | 102.1 | 95.2 | 93.3 | 102.0 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 94.9 | 93.8 | 101.2 | 98.5 | 97.9 | 100.6 | |
PLANT | 100.6 | 98.3 | 102.4 | 100.6 | 98.3 | 102.4 | ||
アルビス | 102.2 | 98.9 | 103.3 | 107.8 | 104.4 | 103.3 | ||
成城石井 | 94.6 | 96.3 | 98.4 | 171 | 97.5 | |||
スーパーバリュー | 89.7 | |||||||
ダイイチ | 104.3 | 108.4 |
追補(2022年6月1日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 969 | 110.9 |