Pascoが発芽玄米使用パン

敷島製パン(Pasco)の「麦芽ソイラテケーキ」(左)と「発芽玄米入り食パン」。

敷島製パンがファンケル発芽米、マルサン無調整豆乳それぞれとのコラボ商品。キユーピーが新ブランド「フレッシュストック」で「肉おかず」ソース5品発売。ポッカサッポロがカップ入り新シリーズ「じっくりコトコトこんがりパン温サラダ」ほか。昭和産業が大豆たんぱく(脱脂大豆)をアピール。雪印メグミルク「雪印コーヒープリン」発売。有楽製菓が「抹茶のサンダー」。


●「アイスクリーム売場に並んでいますが、厳密には発酵乳(生きた菌が入っているヨーグルト)のカテゴリーのため、通常のアイスクリームにはない『賞味期限』が存在」
“生きた乳酸菌”の入った「フローズンヨーグルト」限定フレーバー「ストロベリーミックス」(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20220214_09.pdf


●「おにぎりにちょうどいい『スープはるさめ』が、昭和29年創業・東京浅草の老舗おにぎり屋『宿六』とタイアップ」
「スープはるさめ」シリーズ 2022年3月14日 リニューアル(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2202_HRB.pdf

●「献立を考える手間が省ける『メニュー専用調味料』が、コロナ禍の2020年、前年対比で103.1%と伸長しています」
新ブランド『フレッシュストック』から”カンタン・ご飯がすすむ”「肉おかず」ソース5品を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2456/

●「フィルムをはがすだけの簡単、便利な食品シート『スライス生チョコレート』と『焼くだけチョコシート』を2022年3月1日(火)にリニューアル発売」
「スライス生チョコレート」と「焼くだけチョコシート」3月1日(火)にリニューアル発売(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/news/detail/20220217104703.html

●「カップ入りの新シリーズ 『じっくりコトコトこんがりパン温サラダ』“ほうれん草チャウダー”“ミネストローネ”“オニオンチャウダー”」
新たなシリーズで展開!「やさいのじっくりコトコト」「じっくりコトコトこんがりパン温サラダ」(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)
https://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/220214_04.html

●「えびから丁寧にだしをとったおみそ汁をイメージ」
えびの「旨み・甘み・香ばしさ」を存分に味わえる「だし香る鮮度みそえびだし 410g」発売(マルサンアイ)
http://www.marusanai.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/marusanai_20220217.pdf

●「大豆は食用油の主原料として取り扱っていますが、食用油を製造する過程で大豆から油分を抽出した後に出る脱脂大豆を『大豆たんぱく』として加工し、販売しています」
ソイキッチンシリーズ紹介(昭和産業)
https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/20220216newslettersoykitchen_1.pdf

●「コーヒーや牛乳などに溶かして直接飲用する方の割合が2015年と比較し大幅に増加し、パン作り・料理作りと同程度まで伸びていることが分かりました」
PREMiL PLUS(プレミル プラス)(森永乳業)
https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3851.html

●「『生めん常温長持ち製法』(特許出願中) によって、”生麺” ならではの小麦の風味やコシはそのままに、常温で50日間保存することができます」
「王道家 豚骨醤油 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10262

●「コシと弾力のある食感のめんに仕上げました。コシとしなやかさのある、ちぢれの少ないストレートめんです」
サッポロ一番 塩カルビ味焼そば(サンヨー食品)
https://www.sanyofoods.co.jp/products/6377/

●「豚のうまみをきかせた豚骨スープに脂のコクとにんにくの風味を加えた、濃厚でパンチのある味わい」
カップヌードル にんにく豚骨(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/products/items/10906

●「7種のスパイス (コリアンダー、カルダモン、赤唐辛子、クローブ、ウコン、クミン、ペッパー) の香りがきわだつカレースープ。スモークベーコンの風味を加え」
「カップヌードル スモークベーコンカリー ビッグ」(2月28日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10263

●「シリーズ第3弾となる今回の新商品は、近年ラーメン店で人気の高まっている “貝だし” に着目しました」
「明星 麺とスープだけ 琥珀貝だし中華そば」(3月14日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10273

●「東北6県のご当地キャラをより訴求した楽しさあふれるパッケージにリニューアル」
シュリンプヌードル、カレーヌードル 2022年2月28日リニューアル(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2202_tohoku.pdf

●「小麦ふすまを配合することで、お店で食べるような豊かな小麦の風味を再現しました」
「AFURI 冷やし柚子塩らーめん 2人前」(3月1日発売)(日清食品グループ)
https://www.nissin.com/jp/news/10261

●「『ファンケル発芽米』を炊いた発芽玄米加工品と、発芽玄米粉を使用」
バラエティブレッドシリーズ新商品「発芽玄米入り食パン」2022年3月1日新発売(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/1571/

●「香料『フリス』を使った濃厚な味付けの厚切りポテトチップス『スーパーポテト』を初めてリニューアル」
スーパーポテト サワークリーム&オニオン味/豊かなのりバタ~味(カルビー)
https://www.calbee.co.jp/newsrelease/220215.php

●「乳幼児向けおやつは、食間のお腹がすいた時や外出した時に利用するなどの目的に加え、近年では不足しがちな栄養を補うことにも期待が大きくなっています」
キユーピー ベビーおやつ「鉄分入りソフトおせんべい」「鉄分入りたまごたっぷりぼうろ」を新発売(キユーピー)
https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2463/

●「『メンタルバランスⓇチョコレートGABA』 については、喫食シーンをより分かりやすくするためパッケージコピーの見直しを行います」
「GABAフォースリープ(江崎グリコ)
https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/38189/

●「現在、抹茶チョコレートは、定番のフレーバーとしてお客様に楽しまれています。ポケット菓子系の抹茶チョコレート市場も活性化し、2020 年度の市場推計販売規模は前年比 15.6%増加」
抹茶のサンダー(有楽製菓)
https://bit.ly/3rPc4Iv

●「無調整豆乳入りのコーヒーホイップクリームは甘すぎず、あっさりとした味わいで、また、生地には無調整豆乳と麦芽エキスを使用」
「マルサン無調整豆乳」とコラボしたコーヒー風味の蒸しケーキ「麦芽ソイラテケーキ」2022年3月1日新発売(敷島製パン)
http://www.pasconet.co.jp/release/983/

●「もちっとした弾力がありながらも、口内でとろける新食感!豆乳の風味を引き立たせ、味の変化を楽しめる別添『きなこ/みたらしソース』付き」
「豆乳もち(きなこ/みたらし)」発売のご案内リリース(井村屋)
https://www.imuraya.co.jp/news/2022/details247/

●「パッケージは、『雪印コーヒー』のロゴをメインに配して、ひと目でシリーズ品であることが分かる」
食べて楽しむ、発売60年目の「雪印コーヒー」『雪印コーヒープリン』(85g)新発売(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/news/2022/10383/

●「国産プレミアム大豆『るりさやか』、希少価値が高い徳島県産の和三盆、沖縄県糸満市沖合約2,000mから取水した海水でつくった沖縄県産食塩を使用」
「ひとつ上の豆乳」シリーズ「調製豆乳和三盆仕立て200ml」新発売(マルサンアイ)
http://www.marusanai.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/20220216.pdf

●「のど越しがよくクセのない柔らかな味わい、ミルキーホワイトな色合いに改良いたしました。素材の良さを最大限引き出すため原材料はオーツミルクと安定剤の2つのみで、香料、油は添加しておりません」
粒から仕立てたオーツミルク「オーツミルククラフト」(マルサンアイ)
http://www.marusanai.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/20220217-1.pdf

●「『食事をもっと楽しく!』できるよう、『機能』だけでなく、より『美味しさ』や『楽しさ』が分かりやすいパッケージに」
ダイドー×ファンケル「大人のカロリミット」茶シリーズが機能と美味しさを分かりやすく、味わいを強化しリニューアル(ダイドードリンコ)
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2022/220216.html


●「国産農畜産物の安定供給の仕組みや東北産食材の特徴・美味しさについて学んだうえで、オリジナルメニューを考案、審査を経て選考された4品」
みのりカフェ・グリルみのるエスパル仙台店で 「仙台スイーツ&カフェ専門学校」とコラボした特別メニューを提供(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2022/87903.html


●「悩みの1位は『献立決め』」「シンプル調理で子どもが喜ぶレシピが人気」
マンネリ化するメニューを打破するレシピを模索 働く母親トレンドアンケート(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/original20220216


●「ウエンディーズ(The Wendy’s Company)のポテトフライは、HOTでCRISPY、そうでなければ取り替えます…」
競合社のポテトフライと比較してアピールも米国ではOK【世界の食品CM】(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/video20220218


●「3年前、『ビキニ環礁』と名付け炎上。政府から抗議も」
アメリカのビール会社に批判。「黒い雨」「必要悪」…原爆絡みの名称に「酷すぎる」「許せない」(BuzzFeed)
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/beer-atomic-bomb?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter