●「10月22日(木)より、ファーストキッチン店舗及びウェンディーズ・ファーストキッチンコラボ店舗(一部店舗を除く)にて発売」
「伊右衛門」コラボ第2弾&冬季限定食べるスープ新登場(ファーストキッチン)
https://wendys-firstkitchen.co.jp/news/?nwid=768
●「シチリア産レモンを使⽤した『オリジナルチキン』とも相性の良いKFCオリジナルドリンクです。はちみつを加え、まろやかな味に仕上げています」
シチリア産レモンを使用したKFCオリジナルドリンク「ホットレモネード」 11月4日(水)新発売(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/news201029kfc01.html
●「旬のりんごとレモンの甘酸っぱさが爽やかなレモネードに、ハーニー&サンズの紅茶を合わせたサラベス品川店・オリジナルのスペシャルドリンク」
ニューヨークレストラン「サラベス」品川店 限定ドリンク「アップルレモネードティー」(11/1~)(WDI)
https://www.wdi.co.jp/news/19265
●「今年7月に発売し大変ご好評いただいた『レモネードスカッシュ』が、この度、身も心もホッと温まる味わいに仕上げた、寒い冬にぴったりな『ホットハニーレモネード』として生まれ変わりました」
『ホットハニーレモネード』11月4日(水)朝9時より販売開始(すき家)
https://www.sukiya.jp/news/2020/10/20201030-2.html
●「54店舗目となるレモネードbyレモニカが、イオンモール京都桂川(京都府)にオープンします」
イオンモール京都桂川店 10月27日(火)グランドオープン(レモネード・レモニカ)
https://lemonade-by-lemonica.com/news.html?id=85
●「新製品である『紅茶花伝 クラフティー レモネード』は、紅茶とレモネードの新しい出会いから生まれた、大人の方におすすめの紅茶飲料です」
紅茶とレモネードの新しいおいしさ「紅茶花伝 クラフティー(CRAFTEA)レモネード」(日本コカ・コーラ)
https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20200923-10
●「ペーパーカップは、冷たい液体を注いでも結露の影響を受けにくい耐久性のある仕様で、リッドは飲み心地に配慮し、飲み口を大きく設計いたしました」
一部アイスビバレッジのペーパーカップ・ストローレスリッドでの提供のお知らせ(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20213652.php
●「この店舗は、タブレット端末オーダーシステムと自動精算機を導入し、従来型の店舗よりも入店からお会計まで対面接触を少なくした新しいタイプの店舗になります」
びっくりドンキー佐倉ユーカリが丘店オープン(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/3007/
●「アラカルトより、甘海老のタルタルとオレンジ(写真右上/税抜1,000円)、スペシャリテのブフブルギニョン(右下/税抜2,800円)」
パリ「タイユヴァン」監修、世界初のカジュアルダイニング『ESPRITdeTAILLEVENT』出店(エスプリ・ド・タイユヴァン)(エノテカ)
https://www.enoteca.jp/wp-content/uploads/2020/10/20201030.pdf
●「レストランとの共同企画として、フェアの特別弁当を全国39店舗のなだ万厨房で初めて販売いたします」
なだ万オリジナル「都道府県別産直フェア」第5回『熊本県フェア』を開催(なだ万)
https://www.nadaman.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/20201030_Nadaman_NewsRelease_KUMAMOTO.pdf
●「『シウマイ年賀贈~横浜名物シウマイと北海道産毛ガニを楽しむ~』(税込20,000円)と『シウマイ年賀贈~横浜名物シウマイと北海道産海の幸を楽しむ~』(税込10,000円)が通信販売限定で初登場」
「令和3年シウマイ年賀贈(ぞう)」新発売(崎陽軒)
https://kiyoken.com/wp/wp-content/uploads/2020/10/21shinen.pdf
●「牛タンを使用した贅沢な食べるラー油をふんだんに詰め込んだおむすび」
牛タン専門店“陣中”の「牛タン仙台ラー油」のおむすびを発売(ポプラ)
https://www.poplar-cvs.co.jp/ir/pdf/index/2020/news_201030.pdf
●「店頭での販売価格と同価格で注文を可能とし、東京都内10店舗にて、サービスの本格展開を開始」「別途取扱サービス料および、配達料がかかります」
デリバリー&テイクアウトアプリ「menu(メニュー)」のサービスを導入(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201030_02.html
●「昨年は一部店舗にて実験展開をしておりましたが、ご好評をいただいたことから、2020年は約2.5倍となる、約1,030店にて展開いたします」
店内の“焼いも専用オーブン”でじっくり“石焼き”に ファミマのあま〜い「焼きいも」11月2日(月)発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201030_04.html
●「“ジョイフル”でおなじみのハンバーグ2品を支援販売いたします」
スーパーマーケット“ライフ”の応援・支援企画 ファミリーレストラン“ジョイフル”の人気商品を支援販売(ライフコーポレーション)
http://www.lifecorp.jp/vc-files/pdf/newsrelease/others/20201030joyfull.pdf
●「紀ノ国屋 彩り野菜のアクアパッツァ」(本体価格680円)
電子レンジで簡単調理「DELI MEAL シリーズ」から「紀ノ国屋 彩り野菜のアクアパッツァ」の販売を開始(紀ノ国屋)
https://www.e-kinokuniya.com/news/5c53cdb6751668ef25b68c73a80bb1b4.pdf
●「カマンベールチーズとチェダーチーズを練り込んだ板チョコレートに、ゴーダチーズとパルメザンチーズを使ったラングドシャクッキーを組み合わせました。ラングドシャクッキーにはチーズの粒をちりばめ」
ブランチュールミニチョコレートクワトロチーズ(ブルボン)
https://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20201029blanchulminiquattrocheesepressrelease.pdf
●「カンロ飴を水とお酒で溶かし、鮭と調味料を入れて煮込めば出来上がり」
カンロ飴を使った、鮭の甘酢煮レシピ公開「カンロ飴食堂秋の味覚キャンペーン」もSNSで開催(カンロ)
https://www.kanro.co.jp/files/topics/1842_ext_05_0.pdf
●「老舗フルーツパーラーとの共創」「新進気鋭のアップルパイ専門店との共創」「りんごと共に歩んできた木工の匠とサスティナブルなものづくり」
2020年10月30日業界を超え、りんごにまつわる事業を展開するメンバーで『おいしいりんごの輪プロジェクト』を発足(江崎グリコ)
https://www.glico.com/assets/files/NR20201030.pdf
●「『た~っぷりミルクの練乳ラテ』をはじめ、新たに、たっぷり練乳を使用した『森永練乳アイス た~っぷり練乳』や、森永製菓の定番のお菓子、チョコボールとハイチュウも発売」
森永乳業の「森永練乳」を使用した新商品4種類をファミリーマート限定発売(ファミリーマート)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201030_03.html
●「全国の集荷数量は86万トン、契約数量は152万トン、販売数量は9万トン」「民間在庫は、出荷・販売段階の計で191万トン」
令和2年産米の契約・販売状況、民間在庫の推移、事前契約数量及び米穀販売事業者における販売数量・販売価格の動向(令和2年9月末現在)(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/kikaku/201030.html
●「令和2年産の戦略作物の取組計画の認定結果等を取りまとめた結果、全国の主食用米の作付面積は、都道府県ごとの増減があるものの、前年実績(137.9万ha)から1.3万ha減少し、136.6万haとなりました」
令和2年産の水田における作付状況について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/s_taisaku/201030.html
●「オランダのヘルダーラント州(province of Gelderland)に位置する肉用種鶏農場において、高病原性鳥インフルエンザ(H5亜型)の発生が確認された旨、オランダ家畜衛生当局から情報提供」
オランダからの生きた家きん、家きん肉等の一時輸入停止措置について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/201030.html
●「多かったのは『飲食店』の441か所。政府が緊急事態宣言を全面解除した5月25日までの『第1波』ではライブハウスなどで、解除後の『第2波』では都市部の『夜の街』やカラオケ店などで」
全国のクラスター1761か所、最多は「飲食店」…「企業・官公庁の事業所」が続く(読売)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201030-OYT1T50077/
●「競合の増加による競争激化に加え、新型コロナウイルス感染症の流行による入国制限を受けて主要顧客の外国人観光客が激減。今後も商環境の改善が見込めず、営業継続は困難と判断した」
東急百貨店が撤退へ、コロナ禍克服できず(NNA ASIA/タイ)
https://www.nna.jp/news/show/2111984
●「食物繊維、有機酸、ミネラルが豊富で低カロリーなサボテンをおいしく食べてもらえるように工夫した。消費拡大のきっかけになれば」
“サボテンパン”登場 名城大農学部が 愛知・春日井市特産で開発(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52269.html
●「ベルギーの有名ショコラティエ、ピエール・マルコリーニ氏が世界最高のパティシエに選ばれた」
ピエール・マルコリーニ、世界最優秀パティシエに輝く(字幕・29日)(ロイター)
https://bit.ly/35LL5RP
●「コンパニオンの接待付き宿泊を対象外にするほか、ダイビングや船舶の免許取得付きプランも対象外にする。サービス料金を切り離した交通費・宿泊費は割引の対象とする方針」
観光以外はGoTo対象外 出張もダイビング免許もダメ(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASNBZ42VWNBZUTIL00D.html
●「ポートランド市には健康志向の高いオーガニックや動物性食品を使わない『ビーガン』の食品・飲料を展開する企業が多く拠点を構える」
ひょうご経済+|経済|「食の街」米ポートランド市とオンライン交流会 神戸、札幌などの会社(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202010/0013823957.shtml
●「Retty株式会社は、2020年10月30日をもちまして、東京証券取引所マザーズへ新規上場いたしました」
新規上場に関するお知らせ(Retty)
https://corp.retty.me/news/
●「30日に新規上場したレッティは10時6分に公募・売り出し価格(公開価格、1180円)を431円(36.5%)上回る1611円で初値を付けた。寄り付き時点の売買高は186万7400株だった」
レッティ(7356)の初値1611円 公開価格1180円、きょう上場(日経)
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXLASFL30H43_Q0A031C2000000&scode=7356
●【交換/回収】蔵王酪農センター「乳清のジャム」
賞味期限の誤表記(正:21.1.27、誤:20.1.27)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027175
●【回収命令】金謙姫「生鮮にら」
食品衛生法第13条第3項違反(厚生労働大臣が定める量(0.01ppm)を超えるクロルフェナピル0.02ppm、プロシミドン0.19ppmを検出)(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027174
●「チャンネル4によると、この放送は平均で約700万人が視聴し、チャンネル占拠率は33%に上った。当日で最も視聴された番組になったという」
「日本食」のはずが中華風に 英料理番組に批判殺到(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102900836&g=int