ロイヤルがドギーバッグ導入

(写真はイメージです。記事とは直接関係ありません)

●「メニューブックに農林水産省が推奨する食品ロス削減国民運動のロゴマーク『ろすのん』を掲示」
ロイヤルホストで食品ロス削減へ新たな取り組みを展開 残された料理にはお持ち帰り用容器をご用意~10月7日(水)から全国のロイヤルホストで開始~(ロイヤル)
https://www.royal-holdings.co.jp/release/201007_RH.pdf


●「2020年1-7月の『タピオカ』と『タピオカ代用物』の輸入量は約3,900トンで、ブーム以前の2018年同期の約1,300トンの3倍となっている。デリバリーやテイクアウトとの相性の良さも」
「タピオカ屋さん」動向調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201007_03.html

●「チキンフィレ、トリュフの風味と粒マスタードでアクセントを効かせた濃厚なクリーミーソース、スライスしたチェダーチーズ、新鮮なレタスを、KFCオリジナルの全粒粉バンズでサンド」
「トリュフ香るクリーミーリッチサンド」10月14日(水)新発売(日本KFCHD)
https://japan.kfc.co.jp/news_release/news201007kfc.html


●「感染が怖く、海外旅行や飲食店も我慢し、楽しみはゴルフだけ。感染防止と時間短縮のためスループレー(食事休憩などを挟まない)がコロナ前より増えた」
ゴルフ場はコロナ禍を乗り越えた?倒産が今年まだ1件(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201007_02.html


●「リアル店舗の持っている空き時間空きスペースを有効活用して、オンライン上にリアル店舗と連動した、ハイブリッド型オンラインデリバリー店舗を構築する」
八剣伝を展開するマルシェがオンラインデリバリー業界最大手グロブリッジと包括業務提携(マルシェ)
https://www.marche.co.jp/corporate/mdcl/wp-content/uploads/4fa45c7e376b2a9ee4638689bbcc9b96.pdf


●「もちもち食感のトッポギ 生地でソーセージを包んだ」
話題のコリアンスナック「ソトクソトク(コチュ&マヨ)」10/9新発売(ミニストップ)
https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20201007_10.pdf


●「高島勝秀氏は『物流の点だけで言えば、この中継点は店舗である必要はなく、在庫を持ちフルフィルメント機能を担える拠点であればよい』と話す」
競争激化の米EC市場、大手プレイヤーが続々強化する「ミドルマイル」とは、その狙いは?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/65156/


●「ポークをベースにオニオンやポテトの旨みを合わせたカレースープは、新開発の固形カレールゥを加えることで、よりしっかり濃厚な味わいに仕上がります」
エースコック株式会社とのコラボレーション商品(壱番屋)
https://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/docs/dd064cc420c3918c44c368971e29a08146726178.pdf

●「主流の顆粒(かりゅう)タイプは家庭用・業務用トータルで前年比2割前後の落ち込みとみられ、特に首都圏・観光地では業務用の落ち込み幅が大きい」
昆布茶特集:20年上期、業務用大幅減 家庭用は伸長 新提案で活性化(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/muraoka20200928054836000


●「表彰は、勤労感謝の日の11月23日(月曜日)11時40分から明治神宮会館で開催する農林水産祭式典において行われます」
令和2年度(第59回)農林水産祭天皇杯等の選賞について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/bunsyo/201007.html

●「影響が『深刻』と答えた割合は、繁殖が前回調査より34ポイント減の57%、肥育が38ポイント減の50%。花きも15ポイント減の35%となり、一部では相場の回復などもうかがえる」
「新型コロナ影響」5ポイント増、65% 肉用牛、花は長期化、米じわり 本紙調査(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52080.html

●「20年産の需給緩和の見通しを受け、21年産の適正生産量は大幅に減る可能性がある。提示の前倒しで、産地に需給調整の早期準備を促す狙いがあるとみられる」
21年産米適正生産量 1カ月前倒し提示へ 早期準備へ来週にも 農水省(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52081.html

●野菜:シロイチモジヨトウの発生が、南関東、北陸、東海、近畿及び四国の一部の地域で多くなると予想されており、病害虫予報第7号の発表以降、埼玉県、愛知県及び兵庫県から注意報が発表されていま
「令和2年度 病害虫発生予報第8号」の発表について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/201007.html

●野菜:ハスモンヨトウの発生が、東北、北陸、東海、近畿、中国、四国及び北九州の一部の地域で多くなると予想されており、病害虫予報第7号の発表以降、福島県、滋賀県、兵庫県及び愛媛県から注意報
「令和2年度 病害虫発生予報第8号」の発表について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/201007.html

●果樹:果樹カメムシ類の発生が、北陸及び東海の一部の地域で多くなると予想されています。本虫は、餌を求めて園地に移動し、かんきつ、かき等の果実を加害します
「令和2年度 病害虫発生予報第8号」の発表について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/syokubo/201007.html


●「2020年第2四半期の世界貿易額は前年同期比21%減だった一方、厳しいロックダウン下でも生産と出荷を続けた必需品である『農産品』の貿易額は5%減にとどまった」
WTO、2020年の世界貿易見通しを上方修正も、回復はいまだ不確実(JETRO/世界)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/c36ec0e37dc58f48.html


●「政府は首都パリとその近郊3県(オー・ド・セーヌ県、セーヌ・サン・ドニ県、バル・ド・マルヌ県)を警戒強化地区から最大警戒地区に引き上げ」
最大警戒地区のレストランに新たな衛生プロトコルを適用(JETRO/フランス)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/a47bcbb343cb3f1a.html

●「インドのココイチに来店するのは、主に経済的な余裕のある中間層と呼ばれる人たちです。インドではこの分厚い層が近年存在感を増しています」
ココイチのカレーが好評 新たな食を楽しむ中間層(NNA ASIA/日本)
https://www.nna.jp/news/show/2102994


●「大量購入されるような商品ではないため、大量陳列のようなかたちではなく、定番の売場でしっかり品揃えし」
植物置き換え食品市場の開拓に動くイオンがPB「ベジティブ」投入、成功のカギは?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/65323/


●「当社とダノンが共同で常設している『リエゾン オフィス(提携推進室)』は継続することとします」
ダノンによる当社株式の売却と両社による覚書の改定に関するお知らせ(ヤクルト本社)
https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=160197483813.pdf

●「先般、当社の株主名簿管理人である『みずほ信託銀行』より、株主総会における議決権行使書の不適切な集計が行なわれていたとの報告を受けました」
第11回定時株主総会における議決権行使書の不適切な集計につきまして(雪印メグミルク)
https://www.meg-snow.com/ir/news/pdf/20201007-1462.pdf


●モスフードサービス「モスバーガー」2020年9月業績。既存店/売上高100.3%。客数90.0%。客単価111.4%。全店/売上高98.7%。

●フジオフードシステム 全業態2020年9月業績。既存店/売上高77.5%。客数79.8%。全店/店舗数871。売上高74.3%。

●フジオフードシステム「まいどおおきに食堂」2020年9月業績。既存店/売上高84.2%。客数84.2%。全店/店舗数392。

●日本レストランシステム2020年9月業績。既存店/店舗数589。売上高80.4%。客数79.3%。客単価101.5%。全店/店舗数630。売上高83.3%。客数82.7%。客単価100.8%。

●小僧寿し 持ち帰り寿し事業(小僧寿し+茶月)直営店2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数72。売上高105.8%。客数100.3%。客単価105.4%。

●小僧寿し デリバリー事業(デリズ)直営店2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数10。売上高103.8%。客数102.1%。客単価101.6%。

●WDI 国内2020年9月業績。※速報。既存店/店舗数74。売上高75.8%。客数70.5%。全店/店舗数77。売上高74.0%。客数68.7%。

●鳥貴族 直営店2020年9月業績。既存店/売上高77.2%。客数71.8%。客単価107.5%。全店/店舗数388。売上高74.1%。

●NATTY SWANKY 直営店2020年9月業績。既存店/売上高77.3%。客数70.9%。客単価109.1%。全店/店舗数72。売上高86.6%。客数80.3%。客単価107.8%。

●ハークスレイ 持ち帰り弁当事業2020年9月業績。既存店/売上高2,301百万円(97.6%)。全店/店舗数917。売上高2,351百万円(93.5%)。


●【返金/回収】ファミリーマート「おむすび「直巻 焼さば」」
裏面ラベルの原材料名に本来使用されていない「大豆」が記載されている商品があることが判明したため(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027091

●【回収】阪急フーズ「サントベール社ヘーゼルナッツビスケット」
アレルゲン「小麦、卵、乳」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027090

●【返金/回収】フレッシュアンドフレッシュジャパン 「 34°ホールグレイン」
アレルゲン「乳」「小麦」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027089

●【返金/回収】パル「salut! 耐熱計量カップ50・100」
計測目盛と実際の容量に違いがあることが判明(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027092