コカ・コーラが和だし飲料発売

日本コカ・コーラの「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」。

●「だしの香りを引き立てつつ、飲料として飽きがくることなく飲み干せる」
“キッコーマン監修”の「そのまま飲める和だし飲料」が新登場 日本人の心をほっとさせるうま味にこだわった「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」日本コカ・コーラより(キッコーマン)
https://www.kikkoman.co.jp/news/20045.html


●「リゾートホテルは資本集約型の装置産業で投下資本の回収が長期にわたる上に固定費が高く、安定収益の確保が難しい」
琵琶湖畔にあるリゾートホテルの倒産、インバウンド蒸発の敵は関西にあり(ニュースイッチ)
https://newswitch.jp/p/24070


●「配達パートナーの株式会社フォネットは、1998年に甲府市丸の内『パセオ』内に第1号店目となる携帯ショップをオープンいたしました」
『出前館』、山梨県でシェアリングデリバリーを初展開(出前館)
https://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_724.html


●「北海道の『麺屋彩未』、福島県の『坂内食堂』、福岡県の『博多一幸舎』に監修いただきました。今後も月1~2品を発売し、合計5種類程度の品揃えを行います」
各地の人気ラーメン店監修レンジ麺シリーズ「RAMEN YOKOCHO」(ラーメン よこちょう)発売(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1408371_2504.html


●「国交省はドライバーの長時間労働の要因のひとつである荷待ち時間の実態を把握するため、17年7月から荷主都合の30分以上の荷待ちについて『乗務記録』の記載を義務化」
〝不良荷主〟の「通報制度」、継続検討=国交省(カーゴニュース)
http://cargo-news.co.jp/cargo-news-main/2532

●「九州の17倉庫を8倉庫に統合し、配送ルートの最適化を図ります。車両の移動距離や倉庫での待機時間の削減につながり、環境負荷低減を推進します」
九州の新配送拠点「福岡アイランドシティ配送センター」が本格稼働開始(サントリーHD)
https://www.suntory.co.jp/news/article/13773.html#.X3zS1Y1eyv0.twitter


●「全国の主要地ビールメーカー70社の2020年1-8月の総出荷量は6,666.2kℓ(前年同期比25.1%減)だった。調査を開始した2010年以降、1-8月の出荷量が前年同期を割り込むのは初めて」
第11回 地ビールメーカー動向調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201006_01.html

●「パン粉市場は、世帯人数や調理機会の減少で、一般家庭での消費は縮小の傾向にあります。しかし実際には、喫食の場面では冷凍食品や惣菜、外食店などのメニューや商品として」
国分グループ、『パン粉の未来を考える』を発信(国分グループ本社)
https://www.kokubu.co.jp/news/2020/news20201006_3557_2831


●「主産地で天候が順調に推移し20年産の作柄の見通しが立つ一方で、新型コロナウイルス禍で外食を中心に需要回復が遅れ、余剰感が強まった」
米需給「緩む」一層強く 9月景況調査 6年ぶり低水準(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52071.html

●「業務用の一部品種を生産者に必ずCEに出荷してもらうことで稼働率を改善。品質のばらつきが少ない米を求める実需者の要望にも応え、出荷奨励金で生産者に利点を出す」
業務米CE集荷 三方良し JA・稼働率向上 実需・産地で均質 農家・利用料安く(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p52072.html


●「肥育に関する日頃の取り組み内容と、育てた和牛の肉質を競います」
19県33校の「高校牛児」たちが頂点を目指す 第4回 和牛甲子園 出場校が決定(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/79067.html


●「マラッカやジョホールバルを中心としたマレーシア半島部中南部および東海岸を営業地域とする卸売企業」
マレーシア卸売企業の買収に関するお知らせ(加藤産業)
http://www.katosangyo.co.jp/dynamic_files/News/146/file1/20201006_malaysia.pdf


●「加熱温度が書かれていないのは論外」
「危ないレシピ」に要注意 人気の「低温調理」で食中毒にならないために(毎日)
https://mainichi.jp/articles/20201002/k00/00m/040/303000c

●「玉葱は初発菌数が高いことから十分に注意して作業しておりましたが、結果的に一部の玉葱の洗浄が不十分で、今回の事故を発生させた可能性が高いとの結論を、厳粛に受け止めております」
食中毒事故に関する原因食品と再発防止対策について(玉子屋)
http://www.tamagoya.co.jp/information/geninsyohinntosaihatuboushitaisaku20201006/


●「天ぷらの表層では、水と油の交換が行われていることがわかっている。しかし、中の食材の水分の移動や、揚げている最中の食材中の水の空間的な移動などについては、ほとんど調べられていない」
揚げ物のおいしさの科学と油を減らす調理法(zakzak)
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/201005/hea2010050002-n1.html

●「令和2年10月30日(金)及び31日(土)に富山県にて開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響を勘案し、令和2年12月16日(水)に開催する」
第4回「食品ロス削減全国大会」が開催されます~使い切り 食べきり すっきりエコライフ~(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/notice/entry/021433/


●「半年遅れの開催にあたっては、参加者を役員と新入社員のみに限定し、参加者全員にフェイスシールド、使い捨てマスクなどを配布したほか、除菌スプレーの設置や飛沫防止パネルを各席に配置してさらに座席間隔を広めに取るなど」
令和2年度 入社式を執り行いました(アレフ)
https://www.aleph-inc.co.jp/news/2959/

●「コロナの影響が出始めた当初は『2~3カ月凌げば元に戻るかもしれない』と楽観的な見方もあったがそういう状況ではなくなった」
コロナ禍の危機対応「事業者の資金繰り最優先」申込件数は約4万件 商工中金・関根社長(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201006_02.html

●「これまでは企業の数を減らさない流れがあったが、経済産業省も方針を変えつつあり、ここに来て休廃業は増加基調にある」
休廃業増加を懸念「地域金融機関と連携して地域活性化に取り組む」商工中金・関根社長 独占インタビュー(後編)(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201006_03.html


●日本マクドナルドHD2020年9月業績。既存店/売上高106.3%。客数91.5%。客単価116.2%。全店/店舗数2,911。売上高106.8%。

●すかいらーくHD2020年9月業績。※売上高、店舗数は国内連結ベース。既存店/売上高78.3%。客数74.8%。客単価104.6%。全店/店舗数3,217。売上高79.0%。

●サガミHD 和食麺類部門2020年9月業績。既存店/店舗数131。売上高69.4%。客数66.6%。客単価104.2%。全店/店舗数133。売上高81.9%。客数77.8%。客単価105.3%。

●JBイレブン 直営店2020年9月業績。既存店/売上高88.8%。全店/店舗数88。売上高530百万円(88.5%)。


●「遺族らは会見で『人命が奪われた事件で誰の責任も問えない。10年近くたっても何も変わらないのは本当に残念』と述べた」
5人死亡「えびす食中毒」再び不起訴へ 富山地検、元社長らの捜査は終結に(北日本新聞/Yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0dd3e39ce2e7121305abca629f2538bb9566189


●「農水省『理論上、問題はない』」
Go To イートでポイント荒稼ぎ、1品だけ注文「トリキの錬金術」に鳥貴族が「悩んでおります」(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_18/n_11810/

●「警察が『十勝川に不審な船があり、サケの内臓などが散乱している』という通報を受けて周辺を警戒していたところ、6日午前7時半ごろ、サケを持った高橋容疑者が現れた」
「不審な船が」十勝川でサケ24匹密漁…逮捕の82歳、販売目的か 北海道浦幌町(HBC/Yahooニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/246b31887d144b3fa93c7a7a54f0193d6b3ea820


●「誰も見ないと思ってやった。3回、再生されるぐらいだと思った。なんで見るんすかね? ただ食べてるだけなのに、それをなんで見るのか…」
サンドウィッチマン、“カツ丼動画”123万再生に困惑「ただ食べてるだけなのに…」(ORICON)
https://www.oricon.co.jp/news/2173601/full/?utm_source=Twitter