●「決算会見で、長谷川耕造社長は『東京都の要請は受けないつもりだ。飲食業界では多くの店が閉まっていて、経済への影響の方が深刻だ』と述べた」
新型コロナで自治体要請 外食大手の営業再び縮小 経営さらに打撃(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51521.html
●「『あっ、びっくりドンキーだ!』という声とともに入店されるお客様が多かった」
「びっくりドンキー」新業態はファンを掴めるか カスタマイズできる「ディッシャーズ」新宿店(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/365596
●「野菜のサラダは火を通すソテーに変更し、果物は手間のかかるフルーツポンチを避けるなど献立を検討した」
真夏の給食、調理に苦心 食中毒、熱中症懸念(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080100149&g=soc
●「掛け紙は、開店当時の写真を使ったオリジナルデザイン。価格は1,100円。販売期間は、8月5日~16日。同館地下1階の崎陽軒 髙島屋港南台店で数量限定で販売する」
閉店する「港南台高島屋」が崎陽軒の愛顧感謝弁当 記念タオルとマグカップも(ヨコハマ経済新聞)
https://www.hamakei.com/headline/10978/
●「常温保存可能なスパゲッティやプレミックスの跳ね上がり方は見たこともない水準で、プレミックスに至っては200%超が2週続いた」
コロナで小麦粉関連製品に大きな影響、聞いたこともない話が現実に(食品産業新聞社)
https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2020/08/2020-0731-1259-16.html
●「客が手をつけなかった新鮮なパンも、夜を超えると廃棄対象だったが、それを翌日、牛乳と砂糖と卵を加えてオーブンで焼き、パンプディング(パンプリン)にして社員に無料で供給するなどの工夫も」
「フードバンク」は全米で広がる食品ロスの救世主となるか(Forbes)
https://forbesjapan.com/articles/detail/36112
●「北米産ではなく日本産の本当のA5ランクと評される『和牛』という『食材』の美味しさを、ラーメンを通して知っていただきたいと思ったから」
バンクーバーに1杯4000円の「和牛ラーメン」1カ月間期間限定で提供(バンクーバー経済新聞)
https://vancouver.keizai.biz/headline/2633/
●東京商工リサーチによると株式会社ウエスト(東京都豊島区、佐々木裕輔社長)は7月28日破産申請し同月29日保全管理命令受け。「ザ・グローオリエンタル名古屋」の事業は株式会社キャメロットコーポレーション(岐阜県)に譲渡済みで営業は継続中。
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20200802_01.html
●「インドでは、違法な蒸留所で製造された酒が1リットル当たりわずか10ルピー(約14円)ほどで販売され、毎年数百人が中毒症状により死亡している」
密造酒飲み80人超が死亡、25人逮捕 インド(AFP BB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3296978
●「苦い記憶やマズイ飯が思い出され、アレを前にすると何を食べても美味くないらしい」
暴力団関係者 店のアクリル仕切り板に「トラウマが…」(NEWSポストセブン)
https://www.news-postseven.com/archives/20200802_1582859.html