夏に都府県で牛乳逼迫の懸念

(写真はイメージです)

●「例年夏は牛が夏バテして生乳の生産が細る。今年は夏休みが短くなる学校給食向けや好調な家庭向けの需要増が重なる。7月以降、店頭での欠品を防げるか、綱渡りが続く」
綱渡りの牛乳需給、夏休み短縮で給食用増 家庭も旺盛(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61076170S0A700C2QM8000/

●「メイン料理と点心を食べて1,000円以下になるような価格設定をしている。中華を中華らしくない店内で食べてもらうことも、挑戦の一つ」
下北沢に女性向け「おひとりさま点心」290円からリーズナブルに(下北沢経済新聞)
https://shimokita.keizai.biz/headline/3021/

●「例年、屋外のガーデン席などを合わせて650席を展開してきたが、今年は7割減らし約200席で営業する」
「高尾山ビアマウント」7月1日から営業始まる 今年は座席を7割減らす(八王子経済新聞)
https://hachioji.keizai.biz/headline/3026/

●「“サプリメント的オイル”が急速に成長。高付加価値カテゴリーとして食用油の積極摂取を後押しするとともに、そのまま『かける』『あえる』など調味料としての使い方を浸透させた」
ヘルシーオイル特集:健康価値で伸長 アマニ油など家庭用規模210億円に(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/muraoka20200625124413077

●「5月からは反動減に転じているが、『機能性訴求の継続やメニュー、用途の提案強化で、こうや豆腐の新しい価値をさらに高め、消費拡大を目指す』(こうや豆腐普及委員会・木下博隆委員長)」
こうや豆腐特集:伝統に新たな価値を重ね、機能性訴求で消費拡大(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/nishizawa20200626102539087

●「スーパーでは一時、小麦粉やプレミックスが品薄となる中、和菓子原料である白玉粉の売れ行きが好調だ」
白玉粉、手作り需要で一躍脚光 家庭内レジャーの要素も 第2のタピオカとなるか(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/mitsui20200617075423390

●「サーロインやヒレを塊で販売し、消費者はSNSのコメント欄に希望価格を記入し、せり落とす」
鳥取和牛 台湾で“SNSせり” 7万人が参加 輸出回復狙う(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p51254.html

●「子どもたちは特別な給食をおいしそうにほおばっていました」
A5ランク黒毛和牛が学校給食に 生産者支援で北海道が企画(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012493031000.html

●「シラスウナギの漁獲量は2年前から増加。さらに今シーズンは、国内外で、シラスウナギ漁が好調。それを受け、平均取引価格は過去最高だった2年前の1kgあたり299万円から、半値以下の144万円まで下がった」
うなぎ蒲焼「安くなるかも」 まもなく丑の日 稚魚半値に(FNN)
https://www.fnn.jp/articles/-/59336

●「飲食店向けでは、インターネットサイトを通じて予約した客に飲食店で使えるポイントを最大千円分付与したり、2割程度の割引となる食事券を発行したりする支援策を検討している」
飲食支援、7月中旬に公募 GoToキャンペーンで農相(共同)
https://this.kiji.is/651629024954909793?c=39546741839462401

●「都内の宇治抹茶専門店で使われていたのは『バタフライカップ』です。これならプラスチックのふたもストローもいりません。専門商社へ行くと他にもありました。曲がる紙製ストローにおりがみカップ」
脱プラが加速!紙製ストローに折り紙カップも(20/06/30)(ANN)
https://youtu.be/UkGYV4x3LE4

●「ハリマ食品さんのカレーをカナダで手に入る材料とスパイスを使って作るためにアドバイスを仰ぎながら試行錯誤を重ねた」
バンクーバーにジャパニーズスタイルのカレー店「Curry for All 」を目指す(バンクーバー経済新聞)
https://vancouver.keizai.biz/headline/2629/

●「現在、この市場は『マルちゃん』に代表される日本の東洋水産(シェア46%)と『カップヌードル』ブランドを持つ日清食品(30%)が1位と2位を占めている。農心は15%で3位だ」
「米国市場の日本ラーメン独走を阻止」…辛ラーメン乾麺、米国へ輸出(中央日報)
https://japanese.joins.com/JArticle/256119?sectcode=320&servcode=300

●「出店に至るまで3年間の準備期間を費やした。ハト肉を食べる習慣のない日本の皆さんに食べていただきたいが、肉好きで、新しい食の感動に出合いたい人にもぜひ味わってもらいたい」
赤坂にハト肉料理専門店「鳩肉屋」「古代オリエンタル料理」を用意(赤坂経済新聞)
https://akasaka.keizai.biz/headline/3295/

●「6月1、2日に会員企業180社にアンケートを行ったところ、29%の企業が法案が公布されたら香港を撤退するつもりだといい、香港居住米国人個人としては38%が香港を撤退すると答えた」
習近平の大誤算…いよいよ香港から「人」も「カネ」も大脱出が始まった!(マネー現代)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73150