外食産業界「消費喚起策を」

●「外食大手ロイヤルホールディングスの菊地唯夫会長は期間限定の消費税減税を提案。会合後取材に応じ『これだけ不安感がある中で現金を給付しても、おそらく消費には使わない』と伝えたことを明らかにした」
飲食業界が消費喚起策要望 政府会合で意見聴取(産経)
https://www.sankei.com/life/news/200320/lif2003200064-n1.html

●「札幌市中央卸売市場では、タラバガニの標準的な価格が6日に1キロあたり1080円に。2月の平均価格の3分の1以下に落ち込んだ。東京都中央卸売市場で冷凍クロマグロの2月の価格は前年比で16%下落した」
新型コロナが直撃、高級食材が値崩れ 大トロは在庫の山(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN3N6WVDN3MULFA03D.html

●「店舗はそのカスタマーへの、『信用を担保し続けるところ』であり、『責任の拠点』である」
「コロナ騒ぎ」で分かってきたこと — 「3つの教訓」から何を学ぶ?(島田陽介/商業界)
http://shogyokai.jp/articles/-/2576

●「朝食用のテイクアウト専門ベーグルショップ、ランチとディナーのドライブスルー、ファミリー向けの夕食デリバリーをはじめることにした」
シアトルを代表する高級レストラン、コロナ対策として店舗を閉鎖する代わりに……(TABI LABO)
https://tabi-labo.com/294531/wt-canlisrestaurant

●「『コベントウ』シリーズは、食べ切れる量目で食品ロスを抑制するだけでなく、容器を含めたトータルで環境負荷低減を進める」
伊勢丹「コベントウ」、環境配慮の容器採用 生育早い木製素材でコスト抑制(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20200310012121886

●「所管の保健所と連携の上、店舗の消毒作業を実施し、準備が整いましたので、営業の再開を決定いたしました」
スターバックス コーヒー テラスウォーク一宮店 営業再開のお知らせ(スターバックス コーヒー ジャパン)
https://www.starbucks.co.jp/notice/20203430.php

●「制限のある生活だが、町田は『毎日の弁当が楽しみで、それを励みに頑張れた』と振り返った」
クルーズ船 自衛隊は何をした?(NHK政治マガジン)
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/31928.html

●「陸軍工兵部隊は、ニューヨーク州を含む13の州と医療態勢の強化に向けて協議を進めている」
米国防総省 NYでホテル客室など1万室以上を病室に改装へ(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200321/k10012342941000.html

●「クオモ氏は『最善の方法は人の密集度を下げることだ』と強調した」
全米で外出規制の動き NY州、全労働者が出勤禁止ー新型コロナ(時事)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100038&g=int

●「『感染拡大の予防には対面接触をしないことが何より効果的という科学的な根拠とデータに基づいた判断であり、決してヒステリカルな対応ではない』と強調した」
米国各地で外出禁止と自宅待機命令。シリコンバレーでいま起きていること(Forbes)
https://forbesjapan.com/articles/detail/33170

●「徳島県で3年間実施した意識調査で、人や社会、環境に配慮した消費行動である『エシカル消費(倫理的消費)』を知っていると答えた人の割合が年々増え、2019年度は4割に」
エシカルじわり浸透 人、社会、環境に消費で配慮 食ロス関心高く 消費者庁調べ(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p50348.html

●「そのままの姿のコオロギ、タガメ、ゲンゴロウ、タランチュラだけでなく、味付け加工したコオロギやコオロギ粉末入りのプロテインバーなど」
昆虫食の自販機、東京・上野のアメ横に登場 コオロギやタガメ販売(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/20/news011.html