●「3月3日(火)から全店で回転レーンでのご提供を、タッチパネルでご注文いただいた商品のみに変更させていただきます」
新型コロナウイルス感染拡大にともなう商品提供方法の変更について全商品ご注文提供へ(はま寿司)
https://www.hamazushi.com/hamazushi/topics/2020/0303001385.html
●「全国の学童保育施設におにぎり30,000個を無償配布いたします(毎週10,000個を3週間実施)。応募多数の場合は、原則先着順とさせていただきます」
「学童保育施設へのおにぎり無償配布」の募集のご案内(ローソン)
http://www.lawson.co.jp/company/activity/topics/detail_jin/1389463_9112.html
●「3月9日(火)から3月20日(金)までの間、国内の生乳を使用しているMACHI cafe『ホットミルク』を半額の税込65円で、『カフェラテM』を30円引の税込120円で販売」
新型コロナウイルス感染防止の取り組みへの協力について(ローソン)
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20200302news002.html
●「フレンチレストラン『KEISUKE MATSUSHIMA』オーナーシェフの松嶋 啓介氏に原材料の調達や調理方法などさまざまなアドバイスを受け、1年以上試作を繰り返しました」
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/20200302news001.html
●「子どもをおんぶしながらレジに立つこともあった。特に販促物が増える年末は、予約の整理などで夜中まで各店舗を回った。その後、他の経営者から引き継ぐなどして、オーナー店を拡大」
3児のママ、通信制11年かけ卒業 コンビニ経営の傍ら(朝日)
https://www.asahi.com/articles/ASN316TLTM98TZNB003.html
●「結婚式場『YOKKAICHI HARBOR尾上別荘』における事業を譲り受けることを決議し、事業譲渡契約を締結」
株式会社エルフラットの事業の(一部)譲受けに関するお知らせ(ゼットン)
http://www.zetton.co.jp/company/IR/docs/ir_20200303TRWoeUiFsrf4.pdf
●「デジタルシェルフをはじめとする店内媒体やECサイトなどが、メーカー向けの宣伝メディアとして機能しています」
「小売業は広告で収入を得るメディア企業になる!」=ダンハンビー社長インタビュー(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/51177/
●「関西総合センターの完成により北海道から九州まで16 拠点の3温度帯対応総合物流センターの全国配備の完了」
国分/2019年は3温度帯対応総合物流センターの全国配備完了(LNEWS)
https://lnews.jp/2020/03/m0303308.html
●「青果流通事業を担う当社グループ会社との協働により、『世界一のもやし&野菜カンパニーへ』という名水美人ファクトリーのビジョンの実現に向け」
名水美人ファクトリー株式会社の株式取得に関するお知らせ(神明HD)
https://www.akafuji.co.jp/akafuji_cms/wp-content/uploads/2020/03/20200302.pdf
●「乳児用液体ミルク『明治ほほえみ らくらくミルク』の販売店舗を、授乳室・おむつ替え台検索サービス『ママパパマップ』上で検索できるサービス」
日本初!授乳室検索アプリで「明治ほほえみ らくらくミルク」の販売店舗が検索可能に 4月1日(水)よりサービス開始(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/detail/20200303_01.html
●「食料品は不足していません」「牛乳乳製品の消費にご協力ください」「お手頃価格の野菜で健康維持を」「ハレの日には国産牛肉を」「お家やオフィスに花を飾ってみませんか」「農薬散布用マスクの適切な利用について」
新型コロナウイルス感染症について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html
●「長期・安定的に加工用米の生産を行いたい生産者のニーズと、長期・安定的に原料を確保したい実需者のニーズをマッチングする」
JA秋田おばことの加工用米複数年契約の締結について(JA全農)
https://www.zennoh.or.jp/press/release/2020/579489.html
●「国は『まずは春休みや夏休みと同じように、加工用に回す対応をしてもらう』(農林水産省幹部)とし、現段階で具体的な支援策は打ち出していない」
牛乳、休校で行き場失う 学校給食に1日2千トン ホクレンなど対応急ぐ(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/398610
●「現時点で、補給金の総交付対象の340万トンに対して、今年度の見込みが323万トン((一社)Jミルクの見通し)となっており、補給金は生産者にしっかり交付されるのでご安心ください」
新型コロナウイルス感染症について(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html
●「無人配送車は美団買菜の営業所で品物を載せ、時速20kmの速さで配達先まで自動運転で移動する。受取人は配達先で配送車の蓋を開け、品物を取り出せば配達完了だ」
デリバリーサービス最大手の「美団」が無人運転車で配送を開始、人間接触避ける(36Kr Japan)
https://36kr.jp/55820/
●「適正な原料原産地に係る適時適切な情報伝達がなされている場合にあっては、当分の間、取締りを行わなくても差し支えない」
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う中国産輸入原材料の供給不足を受けた食品表示法に基づく食品表示基準の運用について(消費者庁・農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/attach/pdf/200303-1.pdf
●水産・農林業・食料品7社、CVS1社など
令和元年度「なでしこ銘柄」「準なでしこ」を選定しました—女性活躍推進に優れた上場企業66社を選定(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200303006/20200303006.html
●「OLCはこの日の午前11時30分に休園を発表。午後の取引再開直後には前日比5%安まで下げる場面があったものの、買い戻しが入って終値は1%高。3月2日も約1年2カ月ぶりの上昇率となる5%高で取引を終えた」
オリエンタルランド、臨時休園でみせた「優良株」の意地(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56294070S0A300C2000000/
●「対象のネスレ商品の空きパッケージ回収にご協力いただいた方へ、KOBEエコアクション応援アプリ『イイことぐるぐる』でポイントを付与する」
全国初、神戸市とネスレ日本がプラごみ削減啓発する新たな取り組み(ネスレ日本)
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/allpressreleases/20200303_nestle
●元気寿司2020年2月業績。※速報。既存店/売上高110.0%。客数107.4%。客単価102.1%。全店/店舗数156。売上高2,935百万円(115.5%)。
●スシローグローバルHD2020年2月業績。既存店/売上高112.0%。客数112.8%。客単価99.3%。全店/売上高117.8%。
●くら寿司 国内2020年2月業績。※速報。既存店/売上高112.1%。全店/店舗数453。売上高118.7%。
●アークランドサービスHD 全店2020年2月業績。全店/店舗数546。売上高115.6%。
●アークランドサービスHD「かつや」2020年2月業績。既存店/売上高106.3%。客数104.6%。客単価101.6%。全店/店舗数405。
●幸楽苑HD 直営店2020年2月業績。既存店/売上高93.9%。客数93.6%。全店/売上高89.4%。客数86.5%。
●きちりHD2020年2月業績。既存店/店舗数94。売上高93.6%。客数97.0%。客単価96.6%。全店/店舗数103。売上高100.3%。客数106.9%。
●グローバルダイニング 国内全店2020年2月業績。既存店/店舗数43。売上高92.6%。客数95.0%。客単価97.4%。全店/店舗数45。売上高573百万円(90.1%)。
●グローバルダイニング「ラ・ボエム」2020年2月業績。既存店/売上高97.7%。
●グローバルダイニング「ゼスト」2020年2月業績。既存店/売上高83.7%。
●グローバルダイニング「モンスーンカフェ」2020年2月業績。既存店/売上高97.9%。
●グローバルダイニング「権八」2020年2月業績。既存店/売上高84.1%。
●グローバルダイニング その他2020年2月業績。既存店/売上高95.8%。
●プレナス「ほっともっと」2020年2月業績。※速報。既存店/売上高112.0%。全店/店舗数2,528。売上高105.6%。
●プレナス「やよい軒」2020年2月業績。※速報。既存店/売上高95.5%。全店/店舗数382。売上高94.6%。
●プレナス「MKレストラン」2020年2月業績。※速報。既存店/売上高105.5%。全店/店舗数32。売上高98.3%。
●「『人には、『いつかやりたいこと』がある。だけど死んだら、いつかやりたいことだってできなくなる』。小谷さんがパン工房を開いたのは、そんな思いが募ったからだ」
【アジアで会う】小谷みどりさん 夫の突然死が導いた貧困支援(カンボジア)(NNA ASIA・カンボジア)
https://www.nna.jp/news/show/2011088
●「インドネシア政府から、2月27日、40都道府県産の農産物に対する放射性物質検査報告書要求を5月20日から解除する旨通知がありました」
インドネシアによる日本産食品の輸入規制の緩和について~東日本大震災関連~(農水省)
https://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/oshirase/pdf/idn_200302.pdf
●「ノンアルコール飲料『ハイネケン0.0』について、『非ムスリムを対象とした21歳以上向けの飲料』とする表示を、販売するスーパーマーケットなどでわざわざ掲示することにした」
東南アジア、拡大するノンアル飲料 一方で規制も(日本食糧新聞)
https://news.nissyoku.co.jp/news/kwsk20200220043911608
●【回収】西友茅野横内店「グラタンコロッケ 2コ 他1品目」
加熱不足の可能性及びアレルゲン「牛肉」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026242
●【返金/回収】ローソン「店内調理品4品(肉厚鉄板焼バーガー他)」
アレルゲン「くるみ」の表示欠落(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026240