すかいらーく24時間営業全廃

●「全国約3200 店舗のうち約150店舗で24時間営業を行っているが、1月から順次営業時間を短縮し、4月までにすべての店舗で廃止する。また、24時間営業店舗を含む約560店舗で深夜営業時間を短縮」
すかいらーくグループが24時間営業を全店廃止 働き方改革の一環で(FNN PRIME)
https://www.fnn.jp/posts/00049863HDK/202001201200_keizaibu_HDK

●「24時間営業していない店舗も含めてグループの566店で深夜営業の時間を短縮する。内訳はガスト332店、ジョナサン153店、バーミヤン68店、グラッチェガーデンズ8店、夢庵5」
「すかいらーく」グループが24時間営業廃止。ガスト、ジョナサン、バーミヤンの計155店(HUFFPOST)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/skylark_jp_5e255114c5b673621f789e08?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

●「14期連続増収増益、19年は2ケタ増」
増収増益が続く「物語コーポレーション」、席数を減らす“減卓投資”がなぜ効果的なのか?(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/48383/

●「通常のチョコレートとは異なり、口どけの瞬間に一気に広がるカカオの繊細で純粋な風味」
カカオの“新しい”楽しみ方 上質なカカオの風味を瞬時に味わう!「明治 コールドカカオ エクアドル/ベネズエラ&ペルー」1月22日から一部百貨店などにて数量限定発売(明治)
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/detail/20200120_01.html

●「現在は、6万リットル以上生産しないと日本酒製造の免許を取得できず、新規参入を事実上制限している。国内消費が減少している日本酒の需給調整のためだが輸出用には適用しない」
日本酒 輸出を後押し 20年度予算拡充 専門部署が販路開拓(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49782.html

●「シャンパーニュ&スパークリングワインの素朴な疑問にお答えします」
知っておくと便利!発泡性ワインの豆知識(料理王国)
https://cuisine-kingdom.com/sparkling/

●「新たに有機畜産物(牛肉、卵など)とその加工食品(ハム、チーズ、ミルクチョコレートなど)にも、JAS認証とJASマークが必要になります」
2020年7月16日から有機の畜産食品にはJASマークが必要です(農林水産消費安全技術センター)
http://www.super.or.jp/wp-content/uploads/2020/01/20200116jas.pdf

●「東レの新技術で生産コストは5分の1程度になる。東レは1枚当たりの販売価格を2円以下に設定する方針で従来品の10~20円前後と比べ大幅に安い。東レは衣料、食品大手などに売り込む」
ICタグ、価格5分の1(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54575500Y0A110C2MM8000/

●「今回開発した低コスト塗布型RFIDが小売・物流分野に広く普及すると、各物品・商品データの収集や共有化が促進され、サプライチェーン全体の大幅効率化が期待されます」
レジ自動化の普及を加速させる低コスト塗布型RFIDで世界初のUHF帯無線通信を達成(東レ)
https://www.toray.co.jp/news/chemicals/detail.html?key=1E966E73D6F7CEE1492584F500068E51

●うかい2019年12月業績。既存店/売上高94.5%。全店/売上高97.5%。

●ペッパーフードサービス「ペッパーランチ」2019年12月業績。既存店/売上高92.7%。客数91.7%。客単価101.0%。全店/店舗数184。売上高108.2%。客数107.0%。客単価101.1%。

●ペッパーフードサービス レストラン2019年12月業績。既存店/売上高91.9%。客数93.7%。客単価98.1%。全店/店舗数15。売上高99.4%。客数84.7%。客単価117.4%。

●ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」2019年12月業績。既存店/売上高67.3%。客数71.2%。客単価94.5%。全店/店舗数490。売上高82.3%。客数87.2%。客単価94.3%。

●「ゲイツが唯一読んだという料理本の著者でもあるミアボルドは、まるで研究室のような計器が並ぶキッチンを構えて、旧態依然としていた食の技術革新に挑む」
【予告】マイクロソフト初代CTOが挑む「食のアップデート」(日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXZZO54359140U0A110C2000000/

●「特別賞は、『創業当初からのビジョナリーな哲学を守りつつも、現場の一人ひとりが新しい組織になっていこうとチャレンジし ている』ことから受賞いたしました」
第6回「ホワイト企業大賞」特別賞受賞(ワタミ)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7522/ir_material/132653/00.pdf

●【参考】ホワイト企業大賞 主催 ホワイト企業大賞企画委員会(2014年10月1日発足) 共催 天外塾/一般社団法人フロー・インスティテュート 企画委員長 天外伺朗 天外塾主宰/一般社団法人フロー・インスティテュート代表理事/ホロトロピック・ネットワーク代表
http://whitecompany.jp

●【交換/返金】豆源「塩おかき(小) 他1品目」
賞味期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025822

●【回収】フレッシュプラザユニオン普天間店「ニュージーランド産牛肉ロースすき焼き用(冷凍)」
包材の一部が混入(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025821

●【交換/返金】ヨネザワ製菓「ガトーマカロン(チョコ)」
消費期限の誤表示(消費者庁)
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000025820