●「『パタゴニア湖塩』を使用した『大鉢マグロカマ焼き』や高級魚メロカマを48時間漬け込んだ『メロカマ西京焼』など調理方法や食材にこだわった商品が多数見られた」/ヤオコー本庄中央店レポート!ヤオコーはやっぱり「総菜」がスゴイ(ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/45671/
●「ロングセラー商品『ブタキム』に初の蕎麦メニューが登場」/和風ブタキムスープに、噛みごたえのある太蕎麦が寒い時期にぴったりの一杯 スーパーカップ 1.5 倍 ブタキム蕎麦(エースコック)
https://www.acecook.co.jp/news/pdf/1912_JDXB.pdf
●「令和2年産のさとうきびに係る甘味資源作物交付金の単価1,000キログラムにつき、16,860円(対前年+130円/トン)」/令和2年産さとうきび・でん粉原料用かんしょに係る生産者交付金の単価の決定について(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/chiiki/191204.html
●「初年度の基準が2018年度の輸入実績よりも低くSGが発動しやすい半面、協議による基準引き上げの動向が焦点になっている」/日米協定参院委可決 牛肉SG、追加交渉分野 懸念拭えぬまま(日本農業新聞)
https://www.agrinews.co.jp/p49399.html
●「サブライムの花光雅丸社長は、『両社で業態の重なりがほとんどないため、互いを補完できる。シナジーを発揮して食の未来に貢献したい』と話す」/カフェ・カンパニーが居酒屋企業と統合 食プラットフォーム提供(日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/00735/?n_cid=nbpnxr_twbn
●串カツ田中HD 直営店2019年11月業績。既存店/売上高88.1%。客数90.8%。客単価97.0%。全店/店舗数123。売上高115.5%。客数120.7%。客単価95.7%。
●トリドールHD 全業態2019年11月業績。既存店/売上高98.9%。客数101.8%。客単価97.1%。全店/店舗数1,041。売上高105.0%。
●トリドールHD「丸亀製麺」2019年11月業績。既存店/売上高99.3%。客数102.2%。客単価97.1%。全店/店舗数830。
●ギフト2019年11月業績。既存店/売上高100.3%。客数97.7%。客単価102.7%。全店/店舗数87。売上高140.9%。客数137.3%。客単価102.6%。
●ハイデイ日高2019年11月業績。既存店/売上高99.3%。客数98.9%。客単価100.3%。全店/店舗数439。売上高102.4%。客数101.9%。客単価100.5%。
●カルラ 全社2019年11月業績。既存店/店舗数115。売上高100.8%。客数99.0%。客単価101.8%。全店/店舗数125。売上高103.2%。客数103.2%。客単価100.0%。
●カルラ「まるまつ」2019年11月業績。既存店/店舗数96。売上高101.6%。客数99.9%。客単価101.7%。
●カッパ・クリエイト2019年11月業績。既存店/売上高105.2%。客数98.6%。客単価106.7%。全店/売上高103.2%。客数96.7%。客単価106.7%。
●きちりHD2019年11月業績。既存店/店舗数93。売上高96.4%。客数101.4%。客単価95.1%。全店/店舗数103。売上高105.0%。客数114.9%。
●「マレーシアは生物資源が多様な上、冬がなくコメの二期作が可能という気候条件のため、日本と比べてより生産効率が高い研究ができる」/ユーグレナ、ミドリムシ題材の体験学習開催(NNA ASIA・マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/1980837
●「現在は主に日本国内のファンやアーティスト向けに自社プラットフォームを提供しているが、今後は海外でも事業展開を本格化したい考え」/《日系進出》ファンサイト運営社、拠点設立(NNA ASIA・シンガポール)
https://www.nna.jp/news/show/1981896
●「エビフライやフライドチキンなどに用いるブレッダー・バッターミックス製品や、ドーナツやパン用のベーカリーミックス製品を主に生産する」/日清製粉グループ、プレミックス工場を竣工(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1981902
●「タイ商務省は先に、19年通年の輸出額が前年比1.5~2.0%減になると予測。輸出の回復が見込めない中、財政出動や外国投資の誘致、公共投資を織り交ぜながら内需を維持できるか」/【NNA景気指数】タイ 2019年第4四半期予測(NNA ASIA・タイ・マクロ)
https://www.nna.jp/news/show/1979967
●「ベトナムでは安心・安全な農業の需要が高まっており、無農薬やオーガニック分野での成約が期待できると語った」/ベトナム農業商談会、ホーチミン市で開催(NNA ASIA・ベトナム)
https://www.nna.jp/news/show/1981322
●「台湾で青果の輸入などを手掛ける商田実業の担当者は、『出展企業の老舗わさび店、田丸屋本店のわさび塩を天ぷらにかける食べ方が、新しい発見だった』と目を丸くした」/静岡県が食品商談会、わさび加工品売り込み(NNA ASIA・台湾)
https://www.nna.jp/news/show/1981936
●「KSOCの計画によると、福島県で試合が行われる野球とソフトボールの選手らには、日本国内の韓国レストランが食事を用意する」/韓国、東京五輪で選手の食材持ち込みを計画 放射線測定器も(ロイター)
https://reut.rs/34NYN59
●「高級飲食店などで出回っている『日本産和牛』の多くは、正式な輸入手続きを経ずに、手荷物扱いで持ち込まれたものが大半とみられている」/徳島県がハラル和牛の販促活動、KLで(NNA ASIA・マレーシア)
https://www.nna.jp/news/show/1980629
●「経済産業省では、2002年~2006年に、全国の小中高校に風力発電や燃料電池、燃料見本などの資料を含むエネルギー教育用教材キットを計約1万セット配布しました」/2002年~2006年エネルギー教育用教材として配布した「ウランペレット(核燃料棒)」の模型 について(経産省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191204002/20191204002.html
●「北京京日東大食品は東京国際貿易の独資で、1987年の設立。同社ホームページによると、各種農産品のあんこ加工などを行い、年産能力は7万トンに上る」/《安全》北京の日系食品工場で爆発、4人死亡(NNA ASIA・中国)
https://www.nna.jp/news/show/1981790
●「産業別の最多は『製造業』で、29社(同45.3%)、次いでサービス業が9社(同14.0%)だった」/2019年全上場企業「不適切な会計・経理の開示企業」調査(東京商工リサーチ)
https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20191204_01.html