日本フードサービス協会(JF)は2018年7月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高は前年並み。店舗数は前年並みとなった。
客数が前年同月を下回ったのは、和風ファストフード、持ち帰り米飯/回転寿司、洋風ファミリーレストラン、和風ファミリーレストラン、パブ・ビアホール、居酒屋、喫茶で、分類している14業態のうち半数に上る。とくに居酒屋は5%以上のダウン。
このうち、和風ファストフードと持ち帰り米飯/回転寿司は客単価の上昇で売上高は前年同月比プラス。一方、パブ・ビアホールと居酒屋は客単価も下げている。
客数が前年を上回った業態も、最大でも中華ファミリーレストランの102.3%であり、前年並みで推移した。
JFでは「7月は、土曜日が1日少ない曜日周りに加え、西日本を中心とした豪雨、全国的猛暑、台風など、異例続きの天候で客数は98.9%となったが、価格改定や各社各様のキャンペーン、季節メニューの訴求等により客単価の上昇が続いており、全体売上は100.5%と、23カ月連続して前年を上回った」としている。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 100.5% | 100.3% | 98.9% | 101.7% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高も3.0%増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
和風は、客単価が3.2%上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数は前年並み。売上高もやや減。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高は前年並み。店舗数はやや減少した。
その他は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.0% | 100.4% | 99.8% | 102.2% |
洋風 | 103.0% | 99.7% | 100.1% | 102.9% |
和風 | 102.6% | 101.1% | 99.5% | 103.2% |
麺類 | 99.0% | 102.2% | 100.0% | 99.1% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 100.4% | 98.9% | 98.1% | 102.4% |
その他 | 102.0% | 99.3% | 100.4% | 101.6% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高も減少傾向ながら前年並み。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価がやや上昇して、客数は4.3%減。売上高もやや減。店舗数は前年並みとなった。
和風は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数は前年並みとなった。
中華は、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移して、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 99.5% | 100.9% | 97.2% | 102.3% |
洋風 | 98.4% | 100.4% | 95.7% | 102.8% |
和風 | 98.4% | 100.1% | 97.1% | 101.3% |
中華 | 102.9% | 102.6% | 102.3% | 100.6% |
焼き肉 | 102.0% | 101.9% | 102.1% | 99.9% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価が下降傾向ながら前年並みに推移したが、客数はやや減。売上高も3.1%減。店舗数は前年並みとなった。
居酒屋は、客単価がやや下降したが、客数は5.7%減と不調。売上高も6.7%減と不調。店舗数は3.4%減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 94.2% | 97.1% | 95.2% | 99.0% |
パブ・ビアホール | 96.9% | 100.0% | 97.4% | 99.4% |
居酒屋 | 93.3% | 96.6% | 94.3% | 99.0% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が前年並みに推移したが、客数は前年並み。売上高も前年並み。店舗数はやや減少した。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 100.2% | 98.9% | 100.1% | 100.2% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価が前年並みに推移して、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 98.0% | 99.7% | 97.2% | 100.8% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 101.9% | 103.7% | 100.5% | 101.4% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html