日本フードサービス協会(JF)は2017年10月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高は前年並み。店舗数は前年並みとなった。
その他ファストフードが客数4割増、売上高2桁増と極めて好調。JFでは「『アイスクリーム』が携帯会社とのコラボキャンペーンにより大幅に客数増、売上は112.3%となった」と説明している。
また、焼き肉ファミリーレストランが前年同月を上回り好調だった。
一方、和風ファストフード、持ち帰り米飯/回転寿司ファストフード、洋風ファミリーレストラン、居酒屋は、客数が前年同月より5%以上ダウンし、売上高も大きく下げた。居酒屋は7月から4カ月連続で客数、売上高ともに前年同月割れとなった。
JFでは「10月は、土曜日が1日少ない曜日回りに加え、台風が2週続けて週末に上陸接近したこと、月全体を通して雨天日が多かったこと等から、客数は14カ月ぶりに前年を下回ったが、フェアメニューなど高単価商品が堅調な店舗もあり客単価が上昇、外食全体の売上は100.1%と前年をわずかに上回った。また、限定的ではあるが、総選挙期間中に予約が減り売上に影響したところもあった」としている。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 100.1% | 100.8% | 99.0% | 101.1% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価がやや上昇したが、客数はやや増。売上高も4.0%増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
和風は、客単価が4.3%上昇して、客数は7.9%減と不調。売上高も3.9%減。店舗数はやや増加した。
麺類は、客単価が前年並みに推移したが、客数は3.1%増。売上高も3.9%増。店舗数は3.3%増となった。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価が3.5%上昇して、客数は7.9%減と不調。売上高も4.6%減。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
その他は、客単価が19.5%下降と2桁大幅ダウンして、客数は39.5%の2桁大幅増。売上高も12.3%増と2桁の大幅増となった。店舗数は前年並みとなった。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 101.6% | 100.9% | 100.3% | 101.3% |
洋風 | 104.0% | 99.6% | 101.7% | 102.3% |
和風 | 96.1% | 101.8% | 92.1% | 104.3% |
麺類 | 103.9% | 103.3% | 103.1% | 100.8% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 95.4% | 99.8% | 92.1% | 103.5% |
その他 | 112.3% | 100.2% | 139.5% | 80.5% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価がやや上昇して、客数は4.3%減。売上高もやや減。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価がやや上昇して、客数は5.4%減と不調。売上高も3.8%減。店舗数はやや増加した。
和風は、客単価が前年並みに推移して、客数は4.4%減。売上高も4.1%減。店舗数は前年並みとなった。
中華は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高もやや減。店舗数はやや増加した。
焼き肉は、客単価が前年並みに推移したが、客数は5.5%増と好調。売上高も6.2%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 97.7% | 101.1% | 95.7% | 102.1% |
洋風 | 96.2% | 101.0% | 94.6% | 101.6% |
和風 | 95.9% | 100.0% | 95.6% | 100.2% |
中華 | 99.0% | 101.8% | 97.4% | 101.6% |
焼き肉 | 106.2% | 102.5% | 105.5% | 100.7% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価がやや下降したが、客数はやや減。売上高も4.4%減。店舗数はやや増加した。
居酒屋は、客単価が前年並みに推移して、客数は5.9%減と不調。売上高も5.5%減と不調。店舗数は4.7%減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 94.7% | 96.2% | 94.9% | 99.8% |
パブ・ビアホール | 95.6% | 101.5% | 97.4% | 98.2% |
居酒屋 | 94.5% | 95.3% | 94.1% | 100.4% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高も3.3%増。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.3% | 99.9% | 102.7% | 100.5% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価がやや上昇して、客数はやや減。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 101.0% | 102.0% | 98.3% | 102.8% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.8% | 105.2% | 103.1% | 100.7% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/data/data_c.html