日本フードサービス協会(JF)は2015年4月外食産業市場動向調査を発表した。
全体の合計は、客単価がやや上昇して、客数は5.3%減と不調。売上高もやや減。店舗数は前年並みとなった。
客数は麺類ファストフードと和風ファミリーレストランを除いては各業種・業態で前年並みか前年を下回っている。
JFでは「4月は、前半の天候不順が客足に影響したものの、後半は好天に恵まれ東京では夏日となる日もあり、需要は回復基調となった。しかし、FR、DR等がおおむね好調を維持する一方、FF洋風では売り上げの低迷が続き、外食全体の売上は97.3%と2カ月連続して前年を下回った」としている。
洋風ファストフードは客数と売上高がともに前年同月比2桁の落ち込み。
なお関連情報として、日本マクドナルドホールディングス発表の月次セールスレポートによると、同社の4月は全店売上高▲21.7%、既存店売上高▲21.5%、客数▲15.3%、客単価▲7.3%と、依然として非常に厳しい状況が続いている。全店売上高および既存店売上高の前年同月比2桁減は2014年7月以来10カ月連続。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 97.3% | 100.3% | 94.7% | 102.7% |
ファストフード
ファストフードの合計は、客単価がやや上昇して、客数は8.4%減と不調。売上高も7.3%減と不調。店舗数は前年並みとなった。
洋風は、客単価がやや下降したが、客数は13.4%の2桁大幅減。売上高も15.5%減と2桁の大幅減となった。店舗数はやや減少した。
和風は、客単価が11.6%上昇と2桁大幅アップして、客数は8.7%減と不調。売上高はやや増。店舗数は前年並みとなった。
麺類は、客単価が4.3%上昇したが、客数は5.3%増と好調。売上高も9.8%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
持ち帰り米飯/回転寿司は、客単価がやや上昇して、客数は7.9%減と不調。売上高も6.9%減と不調。店舗数は減少傾向ながら前年並みとなった。
その他は、客単価が前年並みに推移して、客数は4.5%減。売上高も3.7%減。店舗数はやや増加した。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 92.7% | 100.0% | 91.6% | 101.2% |
洋風 | 84.5% | 98.6% | 86.6% | 97.5% |
和風 | 101.9% | 100.7% | 91.3% | 111.6% |
麺類 | 109.8% | 102.3% | 105.3% | 104.3% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 93.1% | 99.4% | 92.1% | 101.1% |
その他 | 96.3% | 101.1% | 95.5% | 100.9% |
ファミリーレストラン
ファミリーレストランの合計は、客単価が3.2%上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高は3.2%増。店舗数はやや増加した。
洋風は、客単価がやや上昇したが、客数は前年並み。売上高もやや増。店舗数はやや増加した。
和風は、客単価がやや上昇したが、客数は3.0%増。売上高も6.1%増と非常に好調。店舗数は3.3%増となった。
中華は、客単価が4.8%上昇して、客数は4.2%減。売上高は前年並み。店舗数は前年並みとなった。
焼き肉は、客単価が4.4%上昇したが、客数はやや増。売上高も5.6%増と非常に好調。店舗数はやや増加した。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 103.2% | 101.6% | 99.9% | 103.2% |
洋風 | 102.4% | 101.2% | 100.0% | 102.4% |
和風 | 106.1% | 103.3% | 103.0% | 102.9% |
中華 | 100.4% | 100.0% | 95.8% | 104.8% |
焼き肉 | 105.6% | 102.4% | 101.2% | 104.4% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは、客単価が前年並みに推移したが、客数はやや増。売上高もやや増。店舗数はやや減少した。
居酒屋は、客単価が前年並みに推移したが、客数は7.9%減と不調。売上高も7.9%減と不調。居酒屋の売上高は、2012年4月以来37カ月連続前年割れとなった。店舗数は5.4%減と大きく減少した。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 93.7% | 95.1% | 94.0% | 99.7% |
パブ・ビアホール | 101.8% | 98.5% | 101.5% | 100.3% |
居酒屋 | 92.1% | 94.6% | 92.1% | 100.0% |
ディナーレストラン
ディナーレストランの合計は、客単価が3.1%上昇したが、客数はやや増。売上高も4.6%増。店舗数は4.7%増となった。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 104.6% | 104.7% | 101.4% | 103.1% |
喫茶
喫茶の合計は、客単価がやや上昇して、客数は減少傾向ながら前年並み。売上高はやや増。店舗数はやや増加した。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 101.8% | 101.5% | 99.7% | 102.1% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 106.4% | 105.2% | 101.3% | 105.0% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/