日本フードサービス協会(JF)は2013年2月外食産業市場動向調査を発表した。
これによると、2月の外食市場は、客単価は低下傾向を示しながら、客数、売上高とも前年同期未達の結果となった。
JFでは、「営業日数が1日多い昨年の閏年」との対比があることと「日商ベースでは前年を上回るパフォーマンスの店が多かった」ことを指摘している。
全体 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 98.7% | 101.6% | 97.6% | 101.2% |
ファストフード
全体では前年並みに推移したと言えるが、業種によって動向は全く異なる。
洋風は客単価をやや下げながら客数は7.2%減、売上高は8.2%減となった。JFでは「洋風は期間・曜日・時間帯等を限定した販促キャンペーンで好調だった店がある一方、そうした試みが直接結果に繋がらない店も」あったとしている。
和風は客単価を4.1%上げ、客数は5.5%減、売上高は1.6%の微減。JFでは「営業日数の減少や地方の悪天候などがマイナスに作用し、売上高は前年に及ばなかったが、日商ベースでは前年を上回った」としている。
麺類は客単価をやや下げ客数は11.4%の二桁増、売上高は9.4%増となった。
持ち帰り米飯/回転寿司はほぼ前年並みに推移した。
JFによると、その他ではアイスクリームが好調だった。
ファストフード | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 96.4% | 102.6% | 96.5% | 100.0% |
洋風 | 91.8% | 100.1% | 92.8% | 98.9% |
和風 | 98.4% | 104.2% | 94.5% | 104.1% |
麺類 | 109.4% | 110.3% | 111.4% | 98.1% |
持ち帰り米飯/回転寿司 | 99.8% | 99.1% | 100.7% | 99.1% |
その他 | 102.0% | 103.6% | 102.1% | 99.9% |
ファミリーレストラン
洋風、和風、中華とも前年並みに推移したが、洋風は客数、売上高とも未達の結果。
焼肉は客単価はやや上げながら、客数13.1%、売上高15.7%とともに二桁増。前年は前々年より10%程度悪化の結果だったので、元の状態を取り戻していると見ることができる。
ファミリーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.4% | 100.6% | 100.4% | 102.0% |
洋風 | 99.6% | 99.7% | 99.0% | 100.6% |
和風 | 101.5% | 101.2% | 100.7% | 100.8% |
中華 | 102.7% | 106.1% | 101.8% | 100.9% |
焼き肉 | 115.7% | 97.8% | 113.1% | 102.4% |
パブ・居酒屋
パブ・ビアホールは客単価をやや下げ、客数は7.4%増、売上高は5.0%増。
居酒屋の客単価は前年並みながら、客数5.6%減、売上高5.1%減という結果。
パブ・居酒屋 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 96.3% | 100.2% | 96.6% | 99.7% |
パブ・ビアホール | 105.0% | 103.2% | 107.4% | 97.8% |
居酒屋 | 94.9% | 99.8% | 94.4% | 100.6% |
ディナーレストラン
ディナーレストランは客単価をやや下げ、客数、売上高とも前年をクリアした。
ディナーレストラン | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 102.8% | 99.3% | 104.4% | 98.5% |
喫茶
喫茶は客単価はやや上げ、客数は3.4%減、売上高は2.4%減の結果。
喫茶 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 97.6% | 100.9% | 96.0% | 101.6% |
その他
その他 | 売上高 | 店舗数 | 客数 | 客単価 |
---|---|---|---|---|
合計 | 105.7% | 102.8% | 108.0% | 97.8% |
●日本フードサービス協会
http://www.jfnet.or.jp/