単価上昇。頻度は19年比低下

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年11月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年11月度の外食市場調査を発表した。2024年11月の外食市場規模は3,004億円で、前年同月比248億円、前月比56億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.5%(前月同93.9%)で、4カ月ぶりに後退となった。

外食頻度は2019年比89.5%(前月同94.6%)で大きく後退した。一方、外食単価は2019年比114.2%と上昇した。

主要な指標

外食実施率:68.9%(前年比+0.4pt、前月比+1.1pt)
外食頻度:3.78回/月(前年比+0.07回、前月比-0.06回)
外食単価:2,927円(前年比+184円、前月比+54円)
外食市場規模:3,004億円(前年比+248億円、前月比+56億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.9%(+0.4pt)68.3%(+0.2pt)67.9%(-1.4pt)70.9%(+1.8pt)
外食頻度3.78回/月(+0.07回)3.91回/月(+0.00回)3.39回/月(+0.09回)3.71回/月(+0.20回)
外食単価2,927円(+184円)3,034円(+192円)2,534円(+218円)2,883円(+147円)
外食市場規模3,004億円(+248億円)1,854億円(+121億円)346億円(+30億円)804億円(+96億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+111億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+27億円)、「和食料理店」(同+22億円)等16業態中13業態で前年を上回った。

「居酒屋」(延べ回数+199万回、単価+245円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数+23万回、単価+344円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年11月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202411