2019年同月比90.9%

ホットペッパーグルメ外食市場調査2024年9月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年9月度の外食市場調査を発表した。2024年9月の外食市場規模は2,879億円で、前年同月比89億円、前月比-140億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は90.9%(前月同86.9%)で、2カ月連続して回復した。

外食実施率、外食頻度、外食単価の3指標とも2019年比が前月から改善した。

主要な指標

外食実施率:69.4%(前年比+2.0pt、前月比-0.1pt)
外食頻度:3.73回/月(前年比-0.07回、前月比-0.10回)
外食単価:2,817円(前年比+65円、前月比-57円)
外食市場規模:2,879億円(前年比+89億円、前月比-140億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率69.4%(+2.0pt)70%(+3.4pt)69.4%(+1.0pt)68.3%(-0.3pt)
外食頻度3.73回/月(-0.07回)3.85回/月(-0.15回)3.46回/月(+0.10回)3.63回/月(-0.01回)
外食単価2,817円(+65円)2,973円(+146円)2,470円(+142円)2,640円(-159円)
外食市場規模2,879億円(+89億円)1,833億円(+107億円)352億円(+32億円)694億円(-51億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「ファミリーレストラン、回転すし等」(前年比増減+28億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同+18億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+10億円)等16業態中12業態で前年を上回った。

「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+142万回、単価+34円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(延べ回数+40万回、単価+123円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年9月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202409