ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年8月度の外食市場調査を発表した。2024年8月の外食市場規模は3,019億円で、前年同月比231億円、前月比104億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は86.9%(前月同83.8%)で、3カ月ぶりに好転した。
2019年比で、延べ外食回数は前月から後退したが、外食単価(2,874円)は2019年比114.3%の伸びを示した。
主要な指標
外食実施率:69.5%(前年比+0.8pt、前月比+1.9pt)
外食頻度:3.83回/月(前年比+0.13回、前月比-0.02回)
外食単価:2,874円(前年比+102円、前月比+35円)
外食市場規模:3,019億円(前年比+231億円、前月比+104億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
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外食実施率 | 69.5%(+0.8pt) | 69.1%(+0.8pt) | 69.9%(+0.3pt) | 70.2%(+1.1pt) |
外食頻度 | 3.83回/月(+0.13回) | 3.98回/月(+0.15回) | 3.43回/月(+0.10回) | 3.74回/月(+0.11回) |
外食単価 | 2,874円(+102円) | 2,938円(+99円) | 2,604円(+105円) | 2,867円(+105円) |
外食市場規模 | 3,019億円(+231億円) | 1,852億円(+149億円) | 370億円(+24億円) | 798億円(+59億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「ファミリーレストラン、回転すし等」(前年比増減+39億円)、「居酒屋」(同+22億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同+20億円)等16業態中14業態で前年を上回った。
「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+172万回、単価+73円)、「居酒屋」(延べ回数+22万回、単価+95円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年8月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202408