バロー2桁増。5%超は15件

2024年8月

主要食品スーパーの2024年8月実績。2024年8月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち33件が前年同月以上だった一方、2件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある38件のうち37件が前年同月以上だった一方、1件が前年同月割れだった。

既存店売上高は、バローが前年同月比2桁増。ほか、5%以上伸びたデータは15件あった。既存店客数は、Olympicグループ食品部門、アルビス、イズミ直営計、PLANT、アークス東北計、U.S.M.Hマックスバリュ関東が前年同月を下回った。

ライフの既存店は、売上高106.8%、客数104.0%、客単価102.7%。
バローHDバローの既存店は、売上高111.6%、客数106.1%、客単価105.2%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高107.2%、客数104.0%、客単価103.1%。
イズミ直営計の既存店は、売上高104.1%、客数97.8%、客単価98.2%。
アークス連結の既存店は、売上高103.5%、客数100.3%、客単価103.2%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高107.3%、客数103.2%、客単価103.9%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.9%、客数100.6%、客単価103.2%。
平和堂の既存店は、売上高103.3%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高105.4%。月末店舗数336店。
サミット全体の既存店は、売上高107.1%。月末店舗数137店。
フジの既存店は、売上高104.4%。月末店舗数487店。

食品スーパーの2024年8月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

主要食品スーパー2024年8月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ106.8104.0102.7108.6
バローHDバロー111.6106.1105.2243112.9
U.S.M.H107.2104.0103.1107.4
マルエツ106.3102.5103.6106.1
カスミ109.3107.4101.8110.2
マックスバリュ関東102.899.6103.3101.4
イズミ直営計104.197.898.2104.1
アークス連結103.5100.3103.2375104.3100.9103.3
北海道計104.5101.4103.1218104.4101.0103.4
東北計102.299.1103.1126104.3101.3103.0
ヤオコー107.3103.2103.9110.4106.4103.6
ヨークベニマル103.9100.6103.2104.7
平和堂103.3105.2
神戸物産単体月次業績1,074108.9
イオン九州会社計105.4336106.4
SM・DS業態105.9190106.7
イオン北海道企業計101.6103.9
食品101.7104.4
マックスバリュ東海105.3103.4101.9241106.4104.5101.8
エイチ・ツーオー・リテイリング関西スーパーマーケット102.5101.6
イズミヤ・阪急オアシス104.1103.6
サミット全体107.1137107.6
食品107.8
フジ104.4487103.6
ベルク106.5102.4104.0110.9106.3104.3
オークワ101.7154103.3
アクシアルリテイリング104.7103.2101.4106.5104.3102.1
いなげや106.3103.0103.2105.6
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計104.5100.8103.7105.9
大黒天物産111.9108.0103.6
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)107.9107.6
ハローズ109.7105.8103.6111.6107.5103.8
ヤマザワ99.4101.698.0100.7103.098.0
成城石井106.0103.2102.6183112.0
PLANT100.999.0101.998.496.1102.3
Olympicグループ食品部門98.796.0102.8101.999.1102.8
アルビス100.097.4102.6102.199.4102.8
ダイイチ107.4111.9