主要食品スーパーの2024年7月実績。2024年7月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち20件が前年同月以上だった一方、15件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある38件のうち25件が前年同月以上だった一方、13件が前年同月割れだった。
既存店売上高が前年を上回ったデータでも5%以上の伸びを見たデータはなかった。カスミの既存店売上高は前年比増に転じた。
ライフの既存店は、売上高100.3%、客数100.3%、客単価100.0%。
バローHDバローの既存店は、売上高100.7%、客数99.4%、客単価101.3%。月末店舗数243店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高101.8%、客数101.8%、客単価100.0%。
イズミ直営計の既存店は、売上高96.4%、客数97.8%、客単価98.2%。
アークス連結の既存店は、売上高98.2%、客数97.7%、客単価100.6%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高103.4%、客数101.4%、客単価101.9%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高99.1%、客数98.6%、客単価100.5%。
平和堂の既存店は、売上高103.5%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高101.3%。月末店舗数336店。
サミット全体の既存店は、売上高101.3%。月末店舗数137店。
食品スーパーの2024年7月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 100.3 | 100.3 | 100.0 | 101.8 | |||||
バローHD | バロー | 100.7 | 99.4 | 101.3 | 243 | 101.7 | |||
U.S.M.H | 101.8 | 101.8 | 100.0 | 101.8 | |||||
マルエツ | 101.0 | 100.8 | 100.2 | 100.7 | |||||
カスミ | 103.5 | 104.4 | 99.1 | 104.3 | |||||
マックスバリュ関東 | 98.7 | 97.3 | 101.5 | 97.4 | |||||
イズミ | 直営計 | 96.4 | 97.8 | 98.2 | 97.1 | ||||
アークス | 連結 | 98.2 | 97.7 | 100.6 | 375 | 98.2 | 97.5 | 100.8 | |
北海道計 | 98.6 | 98.0 | 100.7 | 218 | 98.0 | 96.9 | 101.2 | ||
東北計 | 97.5 | 97.2 | 100.3 | 126 | 98.3 | 98.3 | 100.1 | ||
ヤオコー | 103.4 | 101.4 | 101.9 | 107.1 | 105.2 | 101.7 | |||
ヨークベニマル | 99.1 | 98.6 | 100.5 | 99.9 | |||||
平和堂 | 103.5 | 105.1 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,071 | 111.5 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 101.3 | 336 | 102.7 | |||||
SM・DS業態 | 102.2 | 189 | 103.3 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 101.0 | 103.1 | ||||||
食品 | 101.9 | 104.2 | |||||||
マックスバリュ東海 | 100.8 | 101.2 | 99.6 | 241 | 101.9 | 102.9 | 99.0 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 100.7 | 99.8 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 99.5 | 98.7 | |||||||
サミット | 全体 | 101.3 | 137 | 101.7 | |||||
食品 | 102.0 | ||||||||
フジ | 99.4 | 487 | 98.5 | ||||||
ベルク | 102.9 | 101.2 | 101.7 | 107.3 | 105.0 | 102.1 | |||
オークワ | 99.9 | 153 | 100.7 | ||||||
アクシアルリテイリング | 98.5 | 100.0 | 98.5 | 100.1 | 100.9 | 99.2 | |||
いなげや | 98.7 | 98.7 | 100.0 | 98.4 | |||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 101.9 | 101.0 | 100.8 | 103.7 | ||||
大黒天物産 | 103.0 | 102.9 | 100.1 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 102.5 | 102.5 | ||||||
ハローズ | 102.3 | 101.8 | 100.5 | 103.9 | 103.3 | 100.6 | |||
ヤマザワ | 94.5 | 98.0 | 96.2 | 95.8 | 99.5 | 96.1 | |||
成城石井 | 104.7 | 104.6 | 100.1 | 183 | 109.2 | ||||
PLANT | 102.4 | 96.8 | 105.9 | 102.4 | 96.7 | 105.9 | |||
Olympicグループ | 食品部門 | 92.1 | 93.0 | 99.0 | 95.5 | 96.5 | 98.9 | ||
アルビス | 94.3 | 95.0 | 99.3 | 96.3 | 96.9 | 99.4 | |||
ダイイチ | 99.6 | 104.0 |
追補(2024年12月3日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
スーパーバリュー | 103.8 | 96.3 |