ホットペッパーグルメ外食総研は、2024年3月度の外食市場調査を発表した。2024年3月の外食市場規模は3,235億円で、前年同月比520億円、前月比507億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.2%で、3カ月ぶりに好転した。
外食実施率が2020年2月以来の7割台となった。
主要な指標
外食実施率:70.2%(前年比+4.9pt、前月比+3.4pt)
外食頻度:4.00回/月(前年比+0.27回、前月比+0.38回)
外食単価:2,913円(前年比+112円、前月比+63円)
外食市場規模:3,235億円(前年比+520億円、前月比+507億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 70.2%(+4.9pt) | 69.8%(+5.5pt) | 71.1%(+4.2pt) | 70.5%(+3.8pt) |
外食頻度 | 4.00回/月(+0.27回) | 4.25回/月(+0.39回) | 3.45回回/月(+0.12回) | 3.79回/月(+0.10回) |
外食単価 | 2,913円(+112円) | 3,036円(+131円) | 2,519円(+129円) | 2,821円(+37円) |
外食市場規模 | 3,235億円(+520億円) | 2,060億円(+402億円) | 369億円(+49億円) | 805億円(+68億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比+76億円)、「和食料理店」(同+75億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+58億円)など、16業態中15業態で前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+174万回、単価+60円)、「和食料理店」(延べ回数+142万回、単価+107円)などは延べ回数、単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2024年3月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202403