主要食品スーパーの2024年1月実績。2024年1月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある35件のうち30件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある39件のうち34件が前年同月以上だった一方、5件が前年同月割れだった。
既存店売上高が5%以上伸びたデータは4件。カスミの既存店売上高は7.5%減で2023年1月から13カ月連続の前年割れ。
ライフの既存店は、売上高102.3%、客数100.9%、客単価101.3%。
バローHDバローの既存店は、売上高103.4%、客数100.1%、客単価103.4%。月末店舗数242店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高98.7%、客数98.2%、客単価100.5%。
イズミ直営計の既存店は、売上高100.4%、客数98.8%、客単価100.6%。
アークス連結の既存店は、売上高103.8%、客数101.0%、客単価102.7%。月末店舗数377店。
ヤオコーの既存店は、売上高106.7%、客数103.9%、客単価102.6%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高100.7%、客数98.8%、客単価101.9%。
平和堂の既存店は、売上高103.3%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高101.0%。
サミット全体の既存店は、売上高105.7%。月末店舗数137店。
食品スーパーの2024年1月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 102.3 | 100.9 | 101.3 | 104.2 | |||||
バローHD | バロー | 103.4 | 100.1 | 103.4 | 242 | 104.7 | |||
U.S.M.H | 98.7 | 98.2 | 100.5 | 99.3 | |||||
マルエツ | 103.3 | 103.0 | 100.3 | 103.8 | |||||
カスミ | 92.5 | 90.9 | 101.8 | 93.4 | |||||
マックスバリュ関東 | 101.8 | 99.0 | 102.9 | 101.8 | |||||
イズミ | 直営計 | 100.4 | 98.8 | 100.6 | 100.9 | ||||
アークス | 連結 | 103.8 | 101.0 | 102.7 | 377 | 104.4 | 101.6 | 102.8 | |
北海道計 | 103.7 | 100.6 | 103.1 | 219 | 103.4 | 100.0 | 103.5 | ||
東北計 | 104.6 | 102.5 | 102.0 | 127 | 106.7 | 104.8 | 101.9 | ||
ヤオコー | 106.7 | 103.9 | 102.6 | 108.6 | 106.0 | 102.4 | |||
ヨークベニマル | 100.7 | 98.8 | 101.9 | 102.4 | |||||
平和堂 | 103.3 | 103.2 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,051 | 112.9 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 101.0 | 101.7 | ||||||
SM・DS業態 | 101.4 | 101.6 | |||||||
イオン北海道 | 企業計 | 102.4 | 104.0 | ||||||
食品 | 103.9 | 105.7 | |||||||
マックスバリュ西日本 | 101.0 | 99.2 | 382 | 100.9 | |||||
マックスバリュ東海 | 101.7 | 100.1 | 101.6 | 240 | 103.3 | 102.0 | 101.3 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 98.4 | 97.4 | ||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 101.9 | 101.0 | |||||||
サミット | 全体 | 105.7 | 137 | 106.0 | |||||
食品 | 106.4 | ||||||||
フジ | 101.7 | 102.9 | |||||||
ベルク | 106.8 | 101.8 | 104.9 | 110.8 | 105.2 | 105.3 | |||
オークワ | 99.7 | 153 | 98.6 | ||||||
アクシアルリテイリング | 103.8 | 104.0 | 99.8 | 105.4 | 105.2 | 100.2 | |||
いなげや | 108.9 | 106.5 | 102.3 | 130 | 110.0 | ||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 102.6 | 99.7 | 102.9 | 106.1 | ||||
大黒天物産 | 110.0 | 108.5 | 101.3 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 104.9 | 104.7 | ||||||
ハローズ | 104.8 | 103.0 | 101.8 | 110.0 | 108.0 | 101.8 | |||
ヤマザワ | 93.7 | 99.9 | 94.2 | 97.4 | 104.2 | 94.0 | |||
成城石井 | 103.2 | 102.5 | 100.7 | 181 | 105.1 | ||||
PLANT | 104.8 | 99.3 | 105.5 | 104.8 | 99.3 | 105.5 | |||
アルビス | 103.2 | 100.7 | 102.5 | 105.7 | 102.9 | 102.7 | |||
スーパーバリュー | 105.6 | ||||||||
ダイイチ | 102.1 | 106.4 |
追補(2024年3月18日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 89.9 | 90.3 | 99.6 | 95.0 | 96.7 | 98.3 |