ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年12月度の外食市場調査を発表した。2023年12月の外食市場規模は3,624億円で、前年同月比609億円、前月比868億円だった。
外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は89.7%で、コロナ禍以降では最も大きな回復を見た。
食事主体業態の2019年同月比(コロナ禍前比)は99.4%。繁忙期の飲酒主体業態は78.0%。
主要な指標
外食実施率:69.4%(前月比増減:+0.9pt、前年比増減:+3.0pt)
外食頻度:3.95回/月(前月比増減:+0.24回、前年比増減:+0.23回)
外食単価:3,344円(前月比増減:+601円、前年比増減:+281円)
外食市場規模:3,624億円(前月比増減:+868億円、前年比増減:+609億円)
3圏域計 | 首都圏 | 東海圏 | 関西圏 | |
---|---|---|---|---|
外食実施率 | 69.4%(+3.0pt) | 69.1%(+3.0pt) | 70.7%(+4.1pt) | 69.4%(+2.5pt) |
外食頻度 | 3.95回/月(+0.23回) | 4.19回/月(+0.38回) | 3.35回/月(+0.22回) | 3.76回/月(-0.11回) |
外食単価 | 3,344円(+281円) | 3,431円(+295円) | 2,848円(+309円) | 3,390円(+244円) |
外食市場規模 | 3,624億円(+609億円) | 2,276億円(+457億円) | 403億円(+84億円) | 946億円(+69億円) |
業態別の動向
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+127億円)、「和食料理店」(同+97億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+80億円)など、主要16業態すべてで前年を上回った。
「居酒屋」(延べ回数+241万回、単価+181円)、「和食料理店」(延べ回数+67万回、単価+601円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数+69万回、単価+684円)など14業態が延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
- ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年12月度)
- https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202312