2019年比は前月より後退

ホットペッパーグルメ外食市場調査2023年11月

ホットペッパーグルメ外食総研は、2023年11月度の外食市場調査を発表した。2023年11月の外食市場規模は2,756億円で、前年同月比277億円、前月比-12億円だった。

外食市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は81.2%で、前月(同88.1%)から後退した。

「カラオケボックス」「お好み焼き、鉄板焼き等」「アジアン料理店」の市場規模は、コロナ禍前を超えた。

主要な指標

外食実施率:68.5%(前月比増減:+1.4pt、前年比増減:+4.3pt)
外食頻度:3.71回/月(前月比増減:-0.14回、前年比増減:+0.05回)
外食単価:2,743円(前月比増減:+39円、前年比増減:+92円)
外食市場規模:2,756億円(前月比増減:-12億円、前年比増減:+277億円)

( )内は前年同月比。
3圏域計首都圏東海圏関西圏
外食実施率68.5%(+4.3pt)68.1%(+5.2pt)69.3%(+2.5pt)69.1%(+3.6pt)
外食頻度3.71回/月(+0.05回)3.91回/月(+0.12回)3.30回/月(+0.07回)3.51回/月(-0.12回)
外食単価2,743円(+92円)2,842円(+144円)2,316円(-15円)2,736円(+24円)
外食市場規模2,756億円(+277億円)1,733億円(+251億円)316億円(+14億円)708億円(+13億円)

業態別の動向

業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+60億円)、「居酒屋」(同+38億円)、「中華料理店」「ファミリーレストラン、回転すし等」(同+34億円)等、16業態中14業態で前年を上回った。

「和食料理店」(延べ回数+55万回、単価+378円)、「居酒屋」(延べ回数+84万回、単価+52円)、「中華料理店」(延べ回数+63万回、単価+258円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+175万回、単価+43円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

ホットペッパーグルメ外食総研「外食市場調査」(2023年11月度)
https://www.hotpepper.jp/ggs/research/article/marketing/202311