主要食品スーパーの2023年8月実績。2023年8月の食品スーパー(株式公開企業)の業績。既存店売上高では、データのある34件のうち31件が前年同月以上だった一方、3件が前年同月割れとなった。全店売上高では、データのある40件のうち36件が前年同月以上だった一方、4件が前年同月割れだった。
U.S.M.Hカスミは既存店売上高86.6%の結果。客数が1割程度減少し、客単価も4%低下した。
ライフの既存店は、売上高102.6%、客数98.9%、客単価103.8%。
バローHDバローの既存店は、売上高108.0%、客数101.7%、客単価106.2%。月末店舗数242店。
U.S.M.Hの既存店は、売上高95.4%、客数97.8%、客単価97.6%。
イズミ直営計の既存店は、売上高105.9%、客数101.3%、客単価104.2%。
アークス連結の既存店は、売上高105.3%、客数102.3%、客単価102.9%。月末店舗数375店。
ヤオコーの既存店は、売上高106.9%、客数103.1%、客単価103.6%。
ヨークベニマルの既存店は、売上高103.7%、客数100.6%、客単価103.0%。
平和堂の既存店は、売上高105.4%。
イオン九州会社計の既存店は、売上高106.8%。
サミット全体の既存店は、売上高107.3%。月末店舗数136店。
食品スーパーの2023年8月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。順不同。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 102.6 | 98.9 | 103.8 | 105.3 | |||||
バローHD | バロー | 108.0 | 101.7 | 106.2 | 242 | 109.9 | |||
U.S.M.H | 95.4 | 97.8 | 97.6 | 96.6 | |||||
マルエツ | 101.8 | 102.4 | 99.4 | 102.8 | |||||
カスミ | 86.6 | 90.2 | 96.0 | 88.0 | |||||
マックスバリュ関東 | 103.6 | 99.8 | 103.7 | 104.5 | |||||
イズミ | 直営計 | 105.9 | 101.3 | 104.2 | 106.4 | ||||
アークス | 連結 | 105.3 | 102.3 | 102.9 | 375 | 105.9 | 102.8 | 103.1 | |
北海道計 | 105.4 | 103.9 | 101.5 | 221 | 106.3 | 104.6 | 101.6 | ||
東北計 | 106.6 | 101.8 | 104.8 | 123 | 107.0 | 101.9 | 105.0 | ||
ヤオコー | 106.9 | 103.1 | 103.6 | 109.1 | 105.2 | 103.6 | |||
ヨークベニマル | 103.7 | 100.6 | 103.0 | 105.2 | |||||
平和堂 | 105.4 | 104.4 | |||||||
神戸物産 | 単体月次業績 | 1,035 | 116.7 | ||||||
イオン九州 | 会社計 | 106.8 | 106.6 | ||||||
SM・DS業態 | 107.4 | 106.7 | |||||||
イオン北海道 | 企業計 | 107.5 | 107.7 | ||||||
食品 | 106.8 | 107.1 | |||||||
マックスバリュ西日本 | 103.0 | 98.0 | 385 | 103.0 | |||||
マックスバリュ東海 | 103.3 | 100.5 | 102.8 | 237 | 105.0 | 102.7 | 102.2 | ||
エイチ・ツーオー・リテイリング | 関西スーパーマーケット | 102.5 | |||||||
イズミヤ・阪急オアシス | 102.2 | ||||||||
サミット | 全体 | 107.3 | 136 | 108.2 | |||||
食品 | 108.8 | ||||||||
フジ | 104.4 | 106.1 | |||||||
ベルク | 109.0 | 104.1 | 104.6 | 113.9 | 109.7 | 103.8 | |||
オークワ | 102.0 | 153 | 103.3 | ||||||
アクシアルリテイリング | 107.6 | 103.7 | 103.7 | 108.2 | 104.5 | 103.5 | |||
いなげや | 103.4 | 101.2 | 102.1 | 133 | 102.0 | ||||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 105.9 | 99.5 | 106.4 | 109.4 | ||||
大黒天物産 | 115.8 | 110.9 | 104.3 | ||||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 107.8 | 107.4 | ||||||
ハローズ | 109.3 | 106.0 | 103.1 | 113.7 | 110.6 | 102.8 | |||
ヤマザワ | 100.1 | 101.9 | 98.5 | 104.0 | 105.4 | 98.9 | |||
成城石井 | 101.2 | 100.1 | 101.1 | 178 | 103.1 | ||||
PLANT | 110.1 | 102.0 | 108.0 | 110.1 | 101.9 | 108.1 | |||
Olympicグループ | 食品部門 | 92.6 | 92.3 | 100.4 | 99.2 | 101.0 | 98.2 | ||
アルビス | 102.8 | 100.2 | 102.6 | 102.8 | 100.2 | 102.6 | |||
スーパーバリュー | 97.6 | ||||||||
ダイイチ | 104.9 | 104.9 |
追補(2023年11月1日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
オオゼキ | 98.4 | 97.8 | 100.6 | 102.2 | 102.5 | 99.8 |