既存店売上高が前年比減は6割

2022年9月

主要食品スーパーの2022年9月実績。既存店売上高は39件のデータのうち25件が前年を下回った。既存店客数は27件のデータのうちアクシアルリテイリングを除くすべてで前年同月を下回った。既存店客単価は27件のデータのうち19件が前年を上回った。

ライフは、既存店売上高98.6%、同客数98.1%、同客単価100.5%。

バローHD/バローは、既存店売上高96.7%、同客数95.6%、同客単価101.1%。店舗数(全店)は239店。

U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高95.4%、同客数95.3%、同客単価100.0%。

イズミ/直営計は、既存店売上高101.4%、同客数97.8%、同客単価103.7%。

アークス/連結は、既存店売上高100.8%、同客数98.1%、同客単価102.8%。店舗数(全店)は375店。

ヤオコーは、既存店売上高99.0%、同客数98.6%、同客単価100.4%。

ヨークベニマルは、既存店売上高96.7%、同客数96.0%、同客単価100.7%。

平和堂は、既存店売上高97.4%。

マックスバリュ東海は、既存店売上高97.6%、同客数97.9%、同客単価99.7%。店舗数(全店)は232店。

イオン九州/会社計は、既存店売上高105.3%。

食品スーパーの2022年9月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

食品スーパー2022年9月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
ライフ98.698.1100.5101.5
バローHDバロー96.795.6101.123998.3
U.S.M.H94.197.796.395.7
マルエツ92.997.795.193.8
カスミ95.498.197.398.0
マックスバリュ関東95.495.3100.096.6
イズミ直営計101.497.8103.7101.2
アークス連結100.898.1102.8375101.098.0103.0
北海道計100.898.0102.8220101.198.0103.2
東北計101.798.8103.0124101.998.8103.1
ヤオコー99.098.6100.4101.7101.2100.4
ヨークベニマル96.796.0100.798.9
平和堂97.497.2
マックスバリュ東海97.697.999.723298.799.199.6
イオン九州会社計105.3104.6
SM・DS業態104.8105.7
イオン北海道企業計103.6101.4
食品101.999.5
フジ103.7104.7
関西スーパーマーケット96.496.4
イズミヤ94.495.2
阪急オアシス92.194.2
ベルク96.797.199.6100.9101.199.8
オークワ96.714596.1
アクシアルリテイリング101.2100.4100.9103.4102.0101.5
いなげや95.896.399.613297.5
リテールパートナーズリテールパートナーズ合計99.496.4103.1101.2
丸久グループ97.294.2103.299.8
マルミヤストアグループ102.497.2105.3104.8
マルキョウグループ99.897.8102.0100.2
大黒天物産104.3101.9102.1
サンエー総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食)103.0104.1
ハローズ101.399.6101.7106.1104.2101.8
ヤマザワ97.193.5103.795.892.3103.5
オオゼキ97.296.3101.096.495.0101.5
Olympicグループ食品部門87.688.898.789.490.998.4
PLANT95.093.1102.095.093.1102.0
アルビス97.795.5102.3100.798.7102.0
成城石井94.294.899.417298.7
スーパーバリュー93.8
ダイイチ100.5105.6

追補(2022年11月2日)

企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
マックスバリュ西日本99.596.9387100.9
神戸物産単体月次業績987109.2
サミット全体94.313496.1
食品96.1