各チェーン客数客単価とも上昇

2022年8月

主要コンビニエンスストアの2022年8月実績。大手3社ではローソンストア100事業を除いて、各チェーンの既存店売上高が前年同月を上回った。客数、客単価ともに上昇した。ミニストップは既存店客数が前年同月を下回り、既存店売上高も前年同月に達しなかった。

前年2021年8月は、各チェーンとも客数を大幅に落とし、既存店売上高はいずれも前年同月を下回っていた。新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言の適用地域拡大や記録的な大雨などが影響した。

7&IHD/セブン-イレブン・ジャパンは、既存店売上高104.7%、同客数101.1%、同客単価103.6%。店舗数(全店)は21,240店。

ファミリーマート/国内(単体ベース)は、既存店売上高104.9%、同客数103.7%、同客単価101.2%。店舗数(全店)は15,637店。

ローソン/ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)は、既存店売上高105.0%、同客数102.7%、同客単価102.3%。店舗数(全店)は13,391店。

ミニストップは、既存店売上高99.6%、同客数98.4%、同客単価101.3%。店舗数(全店)は1,930店。

コンビニエンスストアの2022年8月の業績一覧

各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。

凡例:10%以上のプラス5%以上のプラス前年同月未達5%以上のマイナス10%以上のマイナス。順不同。

コンビニエンスストア2022年8月度業績
企業名事業名/「チェーン名」既存店全店
売上(%)客数(%)客単価(%)店舗数(店)売上(%)客数(%)客単価(%)
7&IHDセブン-イレブン・ジャパン104.7101.1103.621,240105.1
ファミリーマート国内(単体ベース)104.9103.7101.215,637104.4
ローソンローソン(単体)104.6102.4102.214,059107.0
ローソン事業(ローソン・ナチュラルローソン)105.0102.7102.313,391107.4
ローソンストア100事業97.197.1100.0668
ポプラ「ポプラ」104.5101.0103.4260111.9106.0105.6
スリーエフ「ローソン・スリーエフ」103.3101.7101.6335102.9
ミニストップ99.698.4101.31,930100.298.9101.3