主要食品スーパーの2022年7月実績。既存店売上高が前年同月をクリアしたデータは24件、下回ったデータは15件。大きな伸びを見せたデータはなかった。既存店客数はヤオコーなど5社で既存店客数が前年同月を上回ったが、他は前年同月に達しなかった。とくにOlympicグループ食品部門と成城石井の減少幅が大きい。
前年2021年7月は各社ほぼ前年並みで推移していた。
ライフは、既存店売上高100.6%、同客数99.0%、同客単価101.6%。
バローHD/バローは、既存店売上高101.5%、同客数98.0%、同客単価103.6%。店舗数(全店)は240店。
U.S.M.H/マックスバリュ関東は、既存店売上高100.2%、同客数98.1%、同客単価102.1%。
イズミ/直営計は、既存店売上高99.4%、同客数98.7%、同客単価100.8%。
アークス/連結は、既存店売上高102.3%、同客数98.8%、同客単価103.5%。店舗数(全店)は375店。
マックスバリュ西日本は、既存店売上高98.9%、同客数97.9%。店舗数(全店)は389店。
ヤオコーは、既存店売上高102.5%、同客数100.7%、同客単価101.8%。
ヨークベニマルは、既存店売上高99.8%、同客数98.6%、同客単価101.2%。
平和堂は、既存店売上高98.6%。
マックスバリュ東海は、既存店売上高99.2%、同客数98.9%、同客単価100.4%。店舗数(全店)は232店。
食品スーパーの2022年7月の業績一覧
各社発表データによる。一部に速報値を含む。売上高、客数、客単価のパーセンテージは前年同月比。
凡例:10%以上のプラス/5%以上のプラス/前年同月未達/5%以上のマイナス/10%以上のマイナス。順不同。
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
ライフ | 100.6 | 99.0 | 101.6 | 102.5 | ||||
バローHD | バロー | 101.5 | 98.0 | 103.6 | 240 | 103.4 | ||
U.S.M.H | 99.3 | 99.5 | 99.8 | 100.3 | ||||
マルエツ | 96.9 | 99.4 | 97.5 | 98.0 | ||||
カスミ | 102.4 | 99.9 | 102.5 | 103.6 | ||||
マックスバリュ関東 | 100.2 | 98.1 | 102.1 | 98.0 | ||||
イズミ | 直営計 | 99.4 | 98.7 | 100.8 | 99.2 | |||
アークス | 連結 | 102.3 | 98.8 | 103.5 | 375 | 102.4 | 98.9 | 103.6 |
北海道計 | 101.7 | 98.7 | 103.1 | 220 | 101.7 | 98.7 | 103.1 | |
東北計 | 103.6 | 99.3 | 104.3 | 124 | 103.9 | 99.6 | 104.4 | |
マックスバリュ西日本 | 98.9 | 97.9 | 389 | 100.4 | ||||
ヤオコー | 102.5 | 100.7 | 101.8 | 105.6 | 103.7 | 101.8 | ||
ヨークベニマル | 99.8 | 98.6 | 101.2 | 101.6 | ||||
平和堂 | 98.6 | 98.2 | ||||||
マックスバリュ東海 | 99.2 | 98.9 | 100.4 | 232 | 100.2 | 99.8 | 100.5 | |
イオン九州 | 会社計 | 103.2 | 103.1 | |||||
SM・DS業態 | 103.4 | 105.2 | ||||||
イオン北海道 | 企業計 | 101.9 | 100.7 | |||||
食品 | 100.9 | 99.7 | ||||||
フジ | 100.5 | 101.3 | ||||||
関西スーパーマーケット | 99.1 | 99.1 | ||||||
イズミヤ | 96.9 | 100.5 | ||||||
阪急オアシス | 92.7 | 94.4 | ||||||
ベルク | 103.7 | 101.7 | 102.0 | 107.1 | 104.8 | 102.2 | ||
オークワ | 99.3 | 146 | 97.6 | |||||
アクシアルリテイリング | 102.9 | 102.0 | 100.8 | 105.0 | 103.4 | 101.5 | ||
いなげや | 97.7 | 97.2 | 100.5 | 132 | 98.9 | |||
リテールパートナーズ | リテールパートナーズ合計 | 100.6 | 98.9 | 101.7 | 101.5 | |||
丸久グループ | 99.2 | 98.0 | 101.2 | 100.3 | ||||
マルミヤストアグループ | 101.5 | 98.2 | 103.3 | 102.7 | ||||
マルキョウグループ | 101.6 | 100.4 | 101.2 | 102.1 | ||||
大黒天物産 | 106.6 | 104.1 | 102.3 | |||||
サンエー | 総合店舗(GMS:衣料品、食料品、住居関連用品、外食) | 104.5 | 106.1 | |||||
ハローズ | 103.5 | 101.2 | 102.3 | 109.2 | 106.6 | 102.4 | ||
ヤマザワ | 104.0 | 99.4 | 104.1 | 102.5 | 98.1 | 103.9 | ||
Olympicグループ | 食品部門 | 91.3 | 92.1 | 99.1 | 95.1 | 96.8 | 98.2 | |
PLANT | 104.1 | 99.6 | 104.5 | 104.1 | 99.6 | 104.5 | ||
アルビス | 101.3 | 98.1 | 103.3 | 105.2 | 102.0 | 103.1 | ||
成城石井 | 93.1 | 94.0 | 99.0 | 172 | 95.8 | |||
スーパーバリュー | 94.3 | |||||||
ダイイチ | 104.8 | 108.6 |
追補(2022年9月5日)
企業名 | 事業名/「チェーン名」 | 既存店 | 全店 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | 店舗数(店) | 売上(%) | 客数(%) | 客単価(%) | ||
神戸物産 | 単体月次業績 | 979 | 111.4 | |||||
サミット | 全体 | 97.1 | 138 | 98.9 | ||||
食品 | 98.9 | |||||||
オオゼキ | 98.9 | 98.4 | 100.5 | 99.3 | 97.1 | 102.3 |